2012年12月28日

宇都宮動物園で遊びました♪♪

121228.jpg

 年末・年始のコースター制覇のおでかけ、その2となる今日は宇都宮動物園に行ってきました♪

 小規模な動物園ですが、併設されているミニ遊園地の中にしっかりとしたコースターがありまして、ちょっくら頑張りました!!

 何を頑張るかと言えば、移動です。

 宇都宮インターからは近いのですが、故に鉄道では行きづらい場所にありまして、バスで35分ほどかかるみたい・・・

 地方のバス移動は怖さもありまして、そのあたりの移動は事前にしっかり調べました。

 よし、大丈夫!! いざ出発です。

121228_01.jpg
写真-1:宇都宮駅に到着!!

 宇都宮は大宮から約1時間半の距離であります。

 新幹線なら30分かからないので、状況によって使っても良いかもしれません♪♪

 「なすの」とか各駅停車「やまびこ」なら自由席でも大丈夫かなと(根拠はないです)。

 バス停は西口側の事で、さっそく移動します。

121228_02.jpg
写真-2:関東自動車バス時刻表(西口8番乗り場)

 宇都宮動物園の最寄のバス停「下金井」に行く系統は、「日光・今市56系統」「石那田52系統」「山王団地52系統」「船生58系統」の4系統です。

 同じバス停から出る系統で途中から別方向に行ってしまう「ろまんちっく村51系統」のみ避ければOK。

 時刻表を見ると、ろまんちっく村系統を除く上記各系統がいずれか設定される形で20分間隔になっていて、前述4系統運行区間が重複する「山王団地入口(下金井の3つ先)」までは20分間隔なので、バス待ちの心配はあまり無いようです。

121228_03.jpg
写真-3:バスに乗る!!

 乗る距離で運賃が変わるバスで、前乗り前降りになっています。

 整理券を取るシステムですが、始発バス停なので何も取りません。

 後ろの2人席をゲット!!

 宇都宮のバス停を出る時には座席の大半が埋まる程度の状況になりました。

 東武宇都宮あたりの近距離区間で多少の乗降があるも、後はすこしずつ減っていく形のようです。

121228_04.jpg
写真-4:下金井バス停に到着!!

 宇都宮駅から35分程度でした。

 動物園の最寄だともう少し近接バス停であるニオイがしても良さそうですが、特にそのような表示はありませんでした。

 さて、事前に調べた行き方に沿って移動しましょう。

 バス停を降りたら、バスの進行方法方面に向かって進み、横断歩道がある一つ目の信号を右とのこと!!

121228_05.jpg
写真-5:宇都宮動物園の案内掲示

 その1つ目の横断歩道は押しボタン式でした。

 ここ?と思いつつ渡ると、案内掲示が民家の庭っぽい部分にありました。

 ちょっと安心♪♪

121228_06.jpg
写真-6:宇都宮動物園に到着!!

 横断歩道を渡った後、道なりに直進約5分程度で到着しました!!

 年末ということで、新年あいさつも掲示されていますね♪

 それでは早速入ってみましょう。

121228_07.jpg
写真-7:動物のエサを購入する

 入場料は大人1,000円、子供(3歳以上中学生まで)500円です。

 通常の動物園と比べてやや高めですが、よくよく考えてみると宇都宮動物園は県営・市営ではなく民間の動物園なのでして、そう考えるとこんなものかなぁといった感じです。

 宇都宮動物園のウリはエサやりだと知っていたので、入場券とともに動物のエサ(100円)を購入しました。

121228_08.jpg
写真-8:カバにご飯をあげる♪

 カバの口の中をここまで見れるのは凄い!!

 どこでエサを噛むのかね?という疑問が浮かぶ手前部分と、ああここで噛むのねという奥部分がマジマジと眺められるナイスなシチュエーションであります♪♪

121228_09.jpg
写真-9:こども動物園ゾーンでエサやり

 羊やら他の動物にもエサをあげることが出来ます。

 規模は小さく、お世辞にも綺麗な施設ではありませんが、動物とのふれあいという意味では良い感じの場所だと思った次第です。

121228_10.jpg
写真-10:目的のコースターへ!!

 さて、動物園を一通り廻ったあとは、最大の目的のコースター制覇です!!

 遊園地ゾーンは乗り物券が必要で、のりもの券1枚100円を購入するか、回数券を購入することになります。

 1,000円回数券は100円、2,000円回数券は300円(150円)、3,000円回数券は500円(167円)、4,000円回数券は700円(175円)、5,000円回数券は900円(180円)のおまけがついています(カッコ内金額は1,000あたりのおまけ金額)。

 乗り物がだいたい200円~300円なので、3~4つはお子様は乗りたいだろう事を考えると、人数かける1,000円というのが目安になろうかと思います。

 という事で、今日は2,000円分の回数券を購入しました。

 まず最初にコースターに乗り、後は愛娘が乗りたいものをチョイスしました。

 係員さんが各種乗り物を兼ねているため、乗りたい場合近くの係員さんを呼ぶようなシチュエーションですが、味があって良いですよね。

 兼務となると、その時その時の対応となるところですが、運行時の安全確認が徹底されていたので、好ましい印象でしたよ♪♪

 コースターの感想は別にしたいと思います。

121228_11.jpg
写真-11:めずらしい犬のショーを観る!!

 14時半から犬のショーがあるという事で、その時間に向けて遊園地ゾーンで遊んでいました。

 犬って芸をするのか?と思いつつ、始まってみると何ともナイスな芸をします。

 なかなか楽しめました♪♪

-----

 遠方であるし、正直相当寒い日だったため、15時過ぎに退散しました。

 ローカルな動物園・遊園地ですが、オススメしたい場所です!!