2013年1月 3日

名古屋遊び場ツアー1日目 明石公園編

130103.jpg

 今日から明日にかけて、愛娘と2人で名古屋近辺のジェットコースターがある遊園地めぐりをすることとしました。

 1日目は碧南市にある「明石公園」がターゲット!!

 ちょっとばかり行き辛い場所なので、移動部分を主に1日の流れを記したいと思います。

130103_01.jpg
写真-1:品川から「ひかり」に乗る!!

 目的地が名鉄三河線の北新川駅であるため、行き方について調べたところ、名古屋経由でも豊橋経由でもあまり時間は変わらない感じだったので、豊橋経由をチョイスしました。

 愛娘との移動なので座れる可能性が高いルートが良いなぁという事ですよね。

 名鉄に名古屋から座れるイメージが持てなかったし・・・

 豊橋まで行くとなると、豊橋停車のひかりをチョイスする事になりまして、本数が少ないのでどうかなぁと思ったらちょうど良い時間がありました♪♪

 豊橋停車のひかりはスジがのぞみ続行で速くて良いですよね!!

130103_02.jpg
写真-2:豊橋から名鉄本線に乗る!!

 豊橋で名鉄本線に乗り換えます。

 始発なので座れましたが、国府で大量の乗車があり、ああ豊川稲荷の参拝客かぁ~、正月だったなぁと思い出しました。

 ちなみに乗った車両は比較的新しい奴で、半分クロス、半分ロングシートでした。

 幸いクロス席をゲット出来ましたが、他を見てみるとクロスから埋まっていくのですね!! 

130103_03.jpg
写真-3:知立から名鉄三河線に乗り、碧南方面へ!!

 知立での三河線への乗り換えはホーム対面でラクチン♪♪

 2両編成ですが、空いていて座れました!!

 知立と刈谷を中心に流動があるような感じですね。

130103_04.jpg
写真-4:北新川駅で下車!!

 知立から30分弱で北新川駅に到着です。

 恐らくオイラにとっては人生で最初で最後の乗降になりそうな感じ。

 このノスタルジックな感じとの出会いが遊び場制覇趣味の醍醐味とも言えますな♪♪

130103_05.jpg
写真-5:駅に掲示されている明石公園までの案内

 さて、明石公園ですが、北新川駅から徒歩15分程度の場所にあります。

 どちらかというと車で行く場所といった感じですが、電車でも15分くらいならまぁそこそこかと。

 周遊バスもありますが本数が少ないので(後述)、電車利用なら徒歩前提でしょうね!!

 上記に道路の行き方がありますが、矢印で示されるルートは若干分かりづらいので、碧南方ではなく知立方の踏切を渡って1本目の道を右に進む(写真-5の地図だと右側の道)ほうが感覚的に近そうな気がします。

 行きと帰りで両方通った上での感覚です。

130103_06.jpg
写真-6:明石公園案内図

 明石公園に到着です♪♪

 凸型の敷地に遊園地ゾーンと公園ゾーンがあります。

 適度な数の遊具と公園という組み合わせなので、半日程度で遊びきれる規模は週末の遊び場としては適切な感じです。

 実際今日は13時半から16時半の3時間滞在しましたが、その程度でちょうど良いくらいでした!!

 夕方には雪が舞うようなクソ寒い日でしたので、暖かければもう少し遊べたかも(苦笑)・・・

130103_07.jpg
写真-7:乗り物券を購入!!

 さっそく乗り物券を購入します。

 総ての乗り物が100円という良心的価格なので、都度払いでも良さそうな感じですが回数券1,100円分を1,000円で購入しました。

 いつもの感覚で2冊買ったら、思いの外使いきれず、後でジェットコースターを連続乗りすることに・・・

 午前中であれば1人1冊の目安で購入して良さそうですが、状況を見て買い足す形でも良いかもしれませんね♪

130103_08.jpg
写真-8:キッズコースター「くじらのクーちゃん」に乗る♪

 さっそくお目当てのコースターに乗りました。

 この規模の遊園地にふさわしいお子様系コースターでした。

 適度な怖さが良い感じですね♪♪

 そこそこ人気であるものの、ロケーションが施設端部という事もあり、並ぶほどでは無く連続乗りも可能です。

 かくいうオイラたちも16時までの遊具営業時間内に回数券が使いきれず、3連続乗りしてしまいました(笑)。

130103_09.jpg
写真-9:その他遊具を楽しむ♪

 ゴーカート、SL、観覧車、回転系と、幼児が好きそうな手堅いアトラクションが揃っていて好感触です。

 前述の通り遊具料金が安いので、安心して親も付き合えます。

 日帰り遊びとしてオススメです♪♪

130103_10.jpg
写真-10:公園ゾーン「トリムの森」案内図

 16時になり遊具の営業時間が終わった後は、公園ゾーンで遊ぶことにしました。

 比較的年齢が高めの設定のフィールドアスレチック「トリムの森」があり、ちょっとした時間を潰すことができます。

 帰りの電車の時間もあったので、時計を見つつ遊ばせました!!

130103_11.jpg
写真-11:トリムの森で遊ぶ♪

 前述の通り遊園地ゾーンが対象とする年齢より若干高めの施設設定で、高所に上るものが多いため、年齢によっては出来る出来ないの境目が出てしまいますが、可能な範囲で楽しめばいいのかなといったところ。

 暖かい日は楽しめそうです(今日はとにかく寒かった・・・)。

130103_12.jpg
写真-12:今日は使えませんでしたが、バスも有ります!!

 年末年始のみ運行休止という事で、今日は乗れませんでしたが、通常日であれば無料巡回バスを利用することもできます。

 運行頻度が低いため、利用する場合時間を調べておく必要がありますが、このバスを利用すれば駅から5~6分で明石公園まで着きます。

 片道でも利用できればラクですね!!

130103_13.jpg
写真-13:再び名鉄で名古屋方面へ!!

 北新川駅から知立経由で名古屋方面を目指しました。

 明日もあるので、さっさと宿にチェックインしたほうが良いなと思い、寄り道無しです!!

 一人だったら、調査したいところですが、今回は我慢ですわ。

130103_14.jpg
写真-14:地下鉄で宿最寄の八事に到着!!

 金山駅で地下鉄名城線に乗り換えて八事を目指しました。

 明日東山動植物園に行くので、その移動がラクであるのと、近くにイオンがあるので、食事や万が一の遊びにも対応できるという事でのチョイスです。

 その思惑通り、アイカツゲームやら太鼓の達人やらに付き合う事になりましたが、食事も済ませて無事一日目は終了です!!