2013年1月 5日

名古屋遊び場ツアー2日目(2) シートレインランド編

130105.jpg

 名古屋近辺のジェットコースターがある遊園地めぐりの2日目の先日の続き部分として、名古屋港にある「シートレインランド」で遊んだ部分についてコメントしたいと思います。

 以下、コメントです!!

130105_01.jpg
写真-1:シートレインランドまでのアクセス

 地下鉄名港線名古屋港駅から徒歩5分というロケーションです。

 名古屋港水族館やガーデンふ頭臨港緑園などがあり、レジャースポットエリアの一角にあるといったところ。

 一日中遊ぶ規模ではないので、近接する上記施設とセットで遊ぶのが一般的でしょうか。

130105_02.jpg
写真-2:時間があれば水族館も良いですね♪

 今回はコースター制覇という目的だけだったので、15時を過ぎての到着でした。

 時間があれば水族館とセットで遊ぶことになるのかなぁという感じですよね。

 また、機会があれば訪れたいところ・・・

130105_03.jpg
写真-3:シートレインランドに到着!!

 駅から最短移動経路で移動すれば5分との事ですが、せっかくなので、若干水族館側のルートを利用しました。

 そうすると、こんなアングルでシートレインランドを見る事になります。

 元々はJR貨物の駅だった用地を活用して造られたようで、シートレインという名称はそのあたりから来ているのかもしれません。

130105_04.jpg
写真-4:乗り物券を購入する!!

 さて、さっそく乗り物券を購入します。

 この買い方は非常に迷いまして、入場無料の施設という事で乗り物が全体的にお高いんですよ。

 2~3個乗るくらいならフリーパスでも・・・と思いつつ、あまり長居しない事を考慮し、1,100円分の回数券を購入しました。

130105_05.jpg
写真-5:ファミリーコースターに乗る♪

 目的のファミリーコースターに乗りました。

 狭い敷地の中でうまくレイアウトされていますね。

 巻き上げ速度が速く、ちょっと面白い構造です!!

 乗れて満足♪♪

130105_06.jpg
写真-6:その他アトラクを楽しむ!!

 その他アトラクは愛娘になるべく乗らせて、乗り物券の消費を制御しました!!

 もう夕方なので、そろそろ帰りを意識しなければいけないかなぁという事で、太鼓の達人でごまかしつつ、帰途につきました。

130105_07.jpg
写真-7:帰りの新幹線状況

 帰りの新幹線はこんな感じ。

 平日とは言え1月4日、お疲れ休みを考えれば東京方面利用のピークとも言えるタイミングな訳で、まぁ当然かなと。

 年末に指定を何とか抑える事が出来ましたが、運良く取れたといっても良いくらいで、列車を選ぶような余裕は有りませんでした。

 そのため、名古屋を18時過ぎに出るのぞみの発車をひたすら待つ形になりました。

 愛娘が駅弁が良いというもので、夕食で時間をつぶすこともなく待合室でぼけーっとしてました。

 まぁ指定席で帰れるだけマシですよね・・・

130105_08.jpg
写真-8:品川に到着です!!

 帰りもなるべく座っていきたかったので、品川から山手線を利用して埼京線というルートで帰宅しました。

 一応平日なので通勤快速が走っていてラッキー♪♪

 以上、2日間の名古屋おでかけでした!!