2013年1月10日

コースター評価:ゴーゴーコースター(千葉市動物公園)

130110.jpg

 2012年12月23日に千葉市動物公園のゴーゴーコースターに乗ることが出来ましたので、コメントしたいと思います。

 以下、コメントです。

-----

 構造は渋川スカイランドパークのネイブルコースターと同じですので、詳細については以下を参照願います。

 <コースター評価:ネイブルコースター(渋川スカイランドパーク)>
  http://okiraku-goraku.com/2012/07/post-871.html

-----

130110_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 乗り場は地上階にあり、階段を数段上がる形になっています。

 幕屋根であったりシンプルな造りですね。

 ネイブルコースターとは階段のレイアウトが異なっていたり、乗車位置の柵の有無など多少の違いがあるものの、基本的な形状は同じです。

130110_02.jpg
写真-2:コースター車両全景

 コースター車両は2人乗り8両編成となっています。

 ゴーゴーコースターの名称のもとになっているものと思いますが、車のデザインが施されており、4色2両ずつが編成を組んでいます。

 2人乗りの境目に出っ張りがあり、横ずれ防止が図られていて、シートベルトをした上で前から固定バーを降ろす形になっています。

130110_03.jpg
写真-3:リフトアップ・巻き上げ状況

 コース状況は簡潔に!!

 リフトアップは比較的早めで、トップからやや下り勾配の加走区間を経てから旋回しつつドロップとなります。

 このあたりはコースターが8両編成で長めであることを考慮している感じでしょうか。

130110_04.jpg
写真-4:ドロップからの旋回

 ドロップぎみに右旋回し、若干のアップダウンをしつつ8の字形状に旋回していきます。

130110_05.jpg
写真-5:8の字形状に旋回

 最初の旋回は勾配的に下り方向なのに対して、2回目の旋回は逆方向旋回で勾配も上り方向なので、前後のアップダウンの配置と合わせて楽しめるレイアウトです。

130110_06.jpg
写真-6:ラストの水平ループ

 8の字部分を抜けると、やはり多少のアップダウンをしつつ最後に水平旋回360度回転で締めます。

 バンク角度が大きく、旋回半径も狭いのでGも良い感じにかかりますね!!

130110_07.jpg
写真-7:トンネルを超えてフィニッシュ!!

 渋川のネイブルコースターに無い要素として、最期のトンネルがあります。

 車なので入庫をイメージしているのかどうか分かりませんが、ちょっとしたギミックで良いですね!!

 トンネルを抜けると乗り場に到着です。

 これが2週運転という事で、乗車時間が比較的長めなのが良いですね♪♪

-----

 ネイブルコースターの感想と同じなのですが、規模は小さいながらコースの中のギミックがびっちり詰められており、ダラダラした部分がまったくないのが素敵です。

 乗りごこちはネイブルコースターよりややマイルドな感じでした。

 運行時期の違いや個体差などの理由でしょうか。

 ぜひオススメしたいです♪♪

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/2239