2013年1月18日

コースター評価:くまさんコースター(東山動植物園)

130118.jpg

 2013年1月4日に東山動植物園にある「くまさんコースター」に乗ることが出来ましたので、評価コメントをしたいと思います!!

130118_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 起伏に富んだ敷地であるため、乗り場併設の道路の勾配に合わせて乗り場・降り場の階段の段数を調整しているのがちょっとした特徴ですが、構造そのものについては一般的なものです。

 車両は5両編成で、1両あたり4人乗りのベーシックな構造となっており、先頭と最後部にくまさんたるオブジェが付いています。

 よって先頭と最後部の車両が長い印象です(実際に長いのですが・・・)。

130118_02.jpg
写真-2:上り勾配を進む!!

 乗り場をゆっくりと出発し、一定の速度で右旋回しながら少しずつ上り勾配を進んでいきます。

 速さが無く、勾配もそれほど厳しくないため、フツーに走っている乗り心地ですね!!

130118_03.jpg
写真-3:水平ループを1周ちょっと旋回!!

 続いて左旋回の水平ループになります。

 ドラゴンコースター系と比べると旋回半径がやや長いためか、速度的にはそこそこ出ているのですが、乗り味はマイルドな感じです。

130118_04.jpg
写真-4:180度旋回して乗り場へ!!

 水平ループを抜けると、やや上り勾配で直線的に進み、そこからややドロップ気味の右旋回となって、再び直線を進んで右旋回して乗り場に到着します。

 これが2周運転です♪♪

-----

 見た目は国内様々な箇所にあるミニコースター系に属しますが、対象年齢が低めになっていて、そういう狙いであることが伺えます。

 実際怖さは殆どありませんが、乗っていて楽しい範囲ですし、幼児にはチャレンジしやすいと思うので、幾分対象年齢が高いジェットコースターがある上での2つ目のコースターとしてはふさわしいものであると考える次第です。

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)

 余裕あるスペースと起伏ある地形も相まって、なかなか楽しいですよ!!