2013年1月30日

コースター評価:ファミリーコースター(シートレインランド)

130130.jpg

 2013年1月4日に名古屋港にあるシートレインランドのファミリーコースターに乗りましたので、コメントしておきたいと思います!!

130130_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 階段4段程度を上がる形の乗り場になっています。

 車両は6両編成で1両あたり2人乗りで計12人乗りです。

 先頭車両はSLの意匠となっていて、愛嬌のある(?)顔が付いています。

130130_02.jpg
写真-2:リフトアップ・巻き上げ状況

 このコースターの最大の特徴は、お子様系コースターでありながら、巻き上げ速度が極めて速いところにあります。

 この最大の特徴はウリになっているようで、出発時にカウントダウン的な案内があるのは面白いところです。

130130_03.jpg
写真-3:一気に旋回しながらドロップ

 巻き上げ速度が速いので、押し出されるような感じで旋回しながらドロップしていきます。

 加速感もそこそこあり、旋回半径も短いので迫力がありますね!!

130130_04.jpg
写真-4:上り勾配を進む

 ドロップ後は直線的な急勾配を上っていきます。

 多少ブレーキがかかる感じですが、その直後に水平ループがあるので、ちょうど良い感じ!!

130130_05.jpg
写真-5:水平ループ

 下り勾配の水平ループを進んでいきます。

 旋回半径が短く、バンク角度もきつめなので、けっこうGがかかる印象です。

 線形もちょっとひねりがあって、やや荒っぽい感じでしょうか。

 乗り心地は良好なので、面白いところかもしれません。

130130_06.jpg
写真-6:ラストの旋回

 水平ループを抜けると、旋回して乗り場へ到着となります。

 これを2周する形でして、2回目は勢いあるまま巻き上げに突入するので、面白いです!!

-----

 お子様系コースターで、狭い敷地の中にレイアウトを組んでいますが、旋回と勾配を上手く組み合わせ、更に巻き上げが早いというギミックにより魅力的なコースターになっていると思います。

 お子様系コースターの中では優良な部類になるでしょう!!

◆落下的スリル:★★★☆☆(適度)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)

コメント