2013年2月11日

京急時刻表平成3年版を見てみる!!

130211.jpg

 先日ゲットした京急時刻表平成3年版(平成3年3月19日改正ダイヤ掲載)について、簡単にコメントしたいと思います。

130211_01.jpg
写真-1:路線図ページ

 快速特急、特急、急行、普通の4種別が記載されている路線図です。

 誌面の関係もあるのでしょうが、路線が一直線表記じゃないのが特徴的ですね。

 古き良き京浜急行といった感じかな。

130211_02.jpg
写真-2:追越しが一目でわかる表記(日中時下り)

 協和企画発行の時刻表の最大の特徴である追越し表記は京急ダイヤにフィットしていますね。

 快速特急と特急は濃いグレーハッチング、急行も薄いグレーハッチングで分かりやすいです。

 追越し駅はラインが引かれていますが、そのライン幅も種別で変えているのがグー♪♪

130211_01.gif
図:日中時ダイヤ下り

 日中時ダイヤを通常のダイヤグラムにしてみました。

 長らく採用されていたパターンで、個人的に好きな20分サイクルパターンです。

 現行パターンのほうが利用しやすい手堅いパターンではありますが、これはこれで良いかなぁと思います。

-----

 簡単ですが、以上です!!