2013年3月 5日

都営新宿線の施設関係をチェックする!!

130305.jpg

 京王線ダイヤ改定後に都営新宿線を使う機会があったので、都営としてのダイヤ改定対応の施設状況を確認しましたので、報告します!!

 以下、コメントです!!

130305_01.jpg
写真-1:ダイヤ改正告知ポスター

 都営としては「改正」という表現を用いています。

 ニュアンスとしては京王のダイヤ改定(ちゃんと改定としている)に合わせての実施という事で、直通対応といった感じですね。

 京王線方面に対する列車について、都営線内は「急行」もしくは「普通」の2種となり、それぞれが京王線内で何の種別になるかが示されています。

 新宿における種別変更をデフォルトにした事で、今後の京王線のダイヤ変更にも都営線内は特に変更することなく対応しまっせという雰囲気もしますが、どうなりますでしょうか?

130305_02.jpg
写真-2:時刻表

 前述の対応もあってか、時刻表を見ても、都営線内を急行として走る列車のみ急行で、その他は総て普通になっています。

 注釈が多くなってしまうところは仕方ない所ですが、直通利用率を考えればこれで良いのかなという気もしますね。

130305_03.jpg
写真-3:路線図

 路線図は京王線側の運行形態変更に合わせて、新しいタイプのものに変わりました。

 レイアウトは変わっておらず、種別再編の対応といったところです。

130305_04.jpg
写真-4:岩本町の対応状況

 3月16日から岩本町・日比谷線秋葉原駅の乗り換え連絡対応がなされるため、路線図もそれを見越した表記になっており、当面シールで対応する形になっています。

 以上です!!