2013年4月16日

2013年4月14日JR浦和駅施設調査(3) 改札外施設編

130416.jpg

 遅ればせながら、湘南新宿ラインのホーム使用開始後の浦和駅の施設状況を確認しましたので、3回に分けて報告します。

 ラストその(3)として、改札外施設の状況です。

130416_01.jpg
写真-1:東口全景

 駅前にあった工事関係の仮囲いが無くなり、広々とした印象となりました。

 ガラス仕上げの駅舎外観が綺麗ですね。

130416_02.jpg
写真-2:東西連絡通路状況

 東西連絡通路の全景です。

 駅利用の流動以外の通り抜け利用も難なくこなせる通路幅となりました。

130416_03.jpg
写真-3:連絡通路起点方状況

 改札口の反対側となる起点側の状況です。

 東口側は通路ですが、西口側は階段ではなく壁面になっています。

 西口側はまだ工事が続くので、その関係かと思いますが、どうなるのでしょうか?

130416_04.jpg
写真-4:改札口全景

 改札口も湘南新宿ライン側の仮囲いが無くなり、最終形となりました。

 自動改札通路数も多く、東口、西口両側からも利用しやすい配置となっています。

130416_05.jpg
写真-5:みどりの窓口・びゅうプラザ状況

 仮施設は連絡通路起点方の位置に設けられていましたが、改札口脇(西口側)に本設施設が新設されました。

130416_06.jpg
写真-6:西口側階段

 西口側は階段が暫定使用開始時より広がりました。

 エスカレーターとエレベーターは昨年使用開始したままの状態です。

130416_07.jpg
写真-7:西口出口部状況

 西口側は旧駅舎があった部分の撤去工事の関係で暫定状態となっています。

 今後はここに駅ビルが構築されるとの事ですので、当面通路はこの状態かと思います。

130416_08.jpg
写真-8:西口側全景

 西口出口を中心に起終点方いずれも仮囲いが設置されています。

 前述の通り駅ビルの構築が今後進んでいくものと思います。

 以上です!!