2013年4月30日

コースター評価:マウンテンコースターベルーガ(蓮沼海浜公園)

130430.jpg

 2013年4月27日に蓮沼海浜公園にあるマウンテンコースターベルーガに乗りましたので、コメントしておきたいと思います!!

130430_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 乗り場は2つのアトラクションで共通の建物になっており、2階部分がマウンテンコースターベルーガの乗り場になっています。

 建物といってもフレームが組まれた構造といった感じで、屋根は無く、隣接した位置にシェルターの区間があることから、ここが基地という形かと思います。

-----

 車両は2人乗り6両編成になっており、先頭は名称となっているベルーガの顔、最後部は尾っぽの意匠が付いているため、車長がやや長くなっています。

 白いデザインとなっており、外からコースターが走る様はまさにベルーガのよう・・・というと大げさですが、下部は海のブルー波形状で描かれ、走行レールも青色のため、全体的な見た目は恰好良いです!!

130430_02.jpg
写真-2:上り勾配を進む

 マウンテンコースターベルーガは、いわゆる自走式のコースターであり、リフトアップ・巻き上げはありません。

 乗り場が高い位置にあることもあって、最初は緩やかな勾配ルートを駆けあがるような感じです。

 乗り心地はやや荒っぽい感じであるのも自走式ならではといったところです。

130430_03.jpg
写真-3:緩やかに旋回していく

 大きく旋回していく線形ですが、上り勾配だけではなく幾分下り勾配をまぜてドロップしていくような形もあります。

130430_04.jpg
写真-4:水平ループ状況

 ある程度上り勾配が続いたところで、360度回転の水平ループに突入します。

 バンク角度は適度についていますが、やや線形は荒っぽい感じかな。

 そのため多少激しい旋回となっています。

130430_05.jpg
写真-5:ドロップぎみの旋回状況

 続いて幾分ドロップ気味の旋回区間を抜けていきます。

 先に最大のギミック、マウンテンが見えてきます!!

130430_06.jpg
写真-6:マウンテンに突入!!

 幾分上り勾配になってから、ドロップしながらマウンテンに突入します。

 突入も旋回しながらなので、迫力があります!!

130430_07.jpg
写真-7:緩やかに旋回してフィニッシュ!!

 マウンテンを抜けると逆旋回となり、乗り場に到着する形となります。

 これを2周してフィニッシュです!!

-----

 自走式でかつコース全体が高い位置にある特殊なコースターですが、旋回、ドロップ、マウンテン突入というギミックはあり、小さい子でも楽しめる形になっています。

 構造上多少荒っぽいところはありますが、ロケーションも良いですし、それなりに爽快感もありますので、お子様と乗るのにふさわしいコースターと言えましょう!!

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆爽快感:★★☆☆☆(まったり)
◆総合満足度:★★☆☆☆(やや満足)

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/2350