2013年5月25日

京成八幡駅の新通路状況を確認する!!

130525.jpg

 所用で本八幡駅を利用したら、京成八幡駅と都営本八幡駅との乗換え通路が変更されていることに気づきました。

 掲示を確認すると、使用開始は今日とのこと!!

 図らずも初日の調査となりましたが、新施設状況についてコメントします。

130525_01.jpg
写真-1:京成八幡駅改札口付近状況

 京成八幡駅の改札口付近の状況です。

 都営新宿線への乗換えについて、従来は写真奥の階段を進んで行く形でしたが、今回その手前に左側に進む通路が新設されました。

130525_02.jpg
写真-2:新設通路状況

 写真-1の改札外通路を幾分進んで左を見たアングルです。

 都営地下鉄のA6出口への最短経路となりますね。

 通路左側はエレベーターへの通路で、右側は階段となります。

 段数が少ないため、ここにはエスカレーターは設置されていません。

130525_03.jpg
写真-3:エレベーター状況

 京成八幡駅の通路レベルは3階という扱いになり、階段を少々降りたレベルが2階となるようです。

 この2階は近接施設へのアクセス階となるようで、エレベーターも2階出口があります。

 現時点では近接施設側にフェンスが設置されている状況です。

130525_04.jpg
写真-4:階段・エスカレーター状況(2階から)

 2階レベルから地上階へはエスカレーターもしくは階段を利用する形になります。

 エスカレーターは1人用幅タイプが上下1基設置されていて、都営線A6出口が上りのみの設置であるのとは異なっていますね。

130525_05.jpg
写真-5:階段・エスカレーター状況(地上階から)

 階段は1.5m程度の幅で、エスカレーターがあるため大半はエスカレーターを利用していました。

 この裏側にEVの1階出口があります。

130525_06.jpg
写真-6:通路切換案内掲示

 今回の切換に伴う変更概要が掲示されていました。

 迂回が無くなった分便利になりましたし、エスカレーターが使えるようになったのは大きいですね!!

 以上です。