2013年6月 9日

郡山カルチャーパークに行ってきました!!

130609.jpg

 以前、コースター制覇で訪れたものの、コースター運休で泣く泣く帰った「郡山カルチャーパーク」に行ってきました。

 小学生以上が乗れるコースターに対して、愛娘と2人でリベンジです♪♪

 ということで、新幹線とバスを駆使して移動した部分を含めて、一日の流れを記したいと思います。

130609_01.jpg
写真-1:路線バスを勉強する!!

 新幹線+路線バスで郡山カルチャーパークを目指す場合、路線バスの時間が最大のポイントとなります。

 というのも、基本的に地元民がマイカー利用する場所なので、本数が極めて少ないのです。

 郡山駅と郡山カルチャーパークを直接結ぶバスの時刻を見てみると以下の通り。

===================================
 <郡山駅前【7番のりば】→ドリームランド>
 9:45→10:10/12:45→13:10/15:45→16:10 計3本

 <ドリームランド→郡山駅前>
 10:15→10:40/13:15→13:40/16:15→16:40 計3本
===================================

 郡山駅前からドリームランド(郡山カルチャーパーク)まで行き、5分折り返しで戻ってくる運用なので、利用の多い時間帯に集中的に設定するのではなく3時間おきの設定です。

 遊園地規模から見て3時間程度遊ぶことを考えると、この直行バスを利用するならば1本目のバスに乗って2本目のバスで帰ってくる、もしくは2本目のバスに乗って3本目で帰ってくる形になるかと思います。

 オイラもこのパターンで行こうかと思いましたが、家を出る時間/帰る時間の制約で上手く行程がハマらなかったので、その他路線バスを駆使する形になり、調べました(苦笑)。

 以下が路線バスの時刻です。

===================================
 <郡山駅前【2番のりば】→ドリームランド南口(行先は長沼もしくは下守屋)>
 9:50→10:15/11:40→12:05/13:30→13:51 計3本

 <ドリームランド南口→郡山駅前>
 13:50→14:17/15:16→15:43/16:04→16:31 計3本
===================================

 関東民が利用するとして有効な時間帯のみ挙げましたが、こちらも3本ずつという事で、考えて移動しないとダメではあります。

 とは言え、上記系統と幾分時間が異なっているので、両系統を駆使する事で何とかなるのかなと思います。

 今回については行きは郡山11:40発のバスを利用し、帰りはドリームランド南口15:16のバスを利用する形としました。

 これでも概ね3時間程度遊べるので、上手くいったかなぁ♪♪ 

130609_02.jpg
写真-2:郡山駅西口の2番のりばからバスに乗る!!

 以上の通りで、郡山駅西口側のバスロータリー2番のりばからバスに乗ります!!

 少ない本数のバスに乗るのは緊張するよね(笑)。

130609_03.jpg
写真-3:ドリームランド南口で下車

 郡山駅前から30分弱でドリームランド南口に到着。

 ・・・が、およそ第2の最寄バス停と思えない雰囲気にニンマリ。

 冒険はこうでなくちゃ♪♪

130609_04.jpg
写真-4:バス停からカルチャーパークへは徒歩10分程度

 バス停からカルチャーパーク側に向かってしばらく歩くと、遠方に遊園地が見えます。

 前回はこの段階でコースターがまったく動いていない事実にビビりながら歩いていた訳ですが、今回はしっかり動いているのが確認できたので、興奮です!!

 ゆっくり歩いて10分程度でカルチャーパークに到着するので、最寄バス停と言って良いのかなと思いますね。

130609_05.jpg
写真-5:本日はフリーパス発売日

 カルチャーパークは運営母体の関係もあって、基本的に安価な遊具利用料金が設定されており、通常時の回数券利用でもお手軽に遊べますが、月に2~4日ほどフリーパス発売日が設定されています。

 フリーパスの値段自体安価なので、狙えることなら設定日に利用するのが良いでしょう。

130609_06.jpg
写真-6:フリーパス装着完了!!

 フリーパスの値段は大人1,200円、中学生・小学生1,000円、未就学児が700円となっており、遊具は200円平均程度なので、遊具を3~4つ乗るならばフリーパスが良いでしょう。

 まぁ、親がどこまで子供に付き合うか?というのもあるんですけど、気兼ねなく付き合えるフリーパスはおすすめかと思います。

 という事で、フリーパスを購入し、腕に印の装着完了です。

 遊ぶぞ♪♪

130609_07.jpg
写真-7:早速ジェットコースターに乗る!!

 さっそくジェットコースターに乗りました。

 コース状況は以前来た際に確認していて、小学生から乗れるという設定上、そこそこの怖さかなぁと思って乗りましたが、思いの外荒っぽくて適度な怖さでした。

 愛娘的にはギリギリアウトだったようで、無事に乗車完了しましたが、もう良いとの感想(苦笑)。

 まぁ、目的は果たしたのでOKという事で!!

130609_08.jpg
写真-8:パーク全景

 遊具の数はさほどありませんが、小学生低学年が楽しめる遊具が揃っており、待ち時間も適度な状況なので、じっくり楽しめますね。

 暑かったのでかき氷を食べたり、適度に休憩したり、まったりとした時間が流れていました。

130609_09.jpg
写真-9:無料遊具もありますぞ!!

 有料遊具の他、公園にあるような無料遊具ゾーンもあり、小さいお子様も楽しめる形になっています。

 フリーパスだから無料に拘る必要も無いのですが、ちょこちょこと無料遊具ゾーンで遊ばせつつ、パパは休憩(笑)。

 アラフォーには休憩が必要なのさ!!

130609_10.jpg
写真-10:帰りは郡山始発の「なすの」で!!

 さて、帰りは時間が読めなかったので自由席を手配していましたが、始発のなすのがあったので手堅くチョイスしました。

 E5系だったので、快適な乗り心地に爆睡状態(笑)。

 今日も楽しい一日でした♪♪