2013年6月23日

金沢動物園に行ってきました!!

130623.jpg

 今日は引っ越し荷物の運搬を兼ねて、愛娘と金沢動物園に行ってきました。

 金沢動物園の存在は知っていましたが、場所が若干行き辛いこともあり、足が遠のいていました。

 今回は車利用でしたので、これはチャンスと訪れた次第です。

 コアラが居たり、長大ローラーコースターがあったりと、なかなか素敵な場所でした。

 以下、一日の流れを記しておきます。


大きな地図で見る

 金沢動物園に行くには、横浜横須賀道路が便利でして、特にこの施設専用のインターがあるところは特筆すべきところで、是非とも体験しておきたいところ。

 注意点としては、釜利谷JCT側からしか出れないため、都心側から進む際には湾岸線~並木インター経由ではなく、狩場線~狩場JCT~釜利谷JCT経由で進む必要があるという事でしょうか。

 神奈川動物園の中には一般道用のものと、この横浜横須賀道路利用者専用のものがあります。

 面積的には半々といったところで、ロケーション上、横浜横須賀道路を利用する人が多いのかなぁという感じ。

 電車とバスの利用も可能ですが、車のほうが楽ですしね!!

130623_01.jpg
写真-1:金沢動物園入口

 横須賀横浜道路利用者専用の駐車場から動物園側に進むとある入口です。

 高台に位置しており、横目に神奈川文庫周辺の街並みを望むことが出来る、気持ちいい場所であります。

 お子様は高い場所が大好きだからテンションが上がりますよね♪♪

 大人的にも、こちらからの利用だと、動物園までの移動に坂道が少ないメリットはありますぞ!!

130623_02.jpg
写真-3:こども広場

 動物園に行く前に、子供たちがときめく場所があります。

 動物園入口に近接した斜面部分にある「こども広場」でして、ローラーすべり台の他、アスレチックなどお子様が好きな遊具が配置されています。

 斜面という事でロケーションの妙もあってか、お子様の冒険心を煽る感じです♪♪

 坂道の移動が避けられないので、大人は周囲で一休み(笑)。

130623_03.jpg
写真-4:ローラーすべり台にチャレンジ!!

 ここのローラーすべり台は結構有名なようですね(現地で知った訳ですが・・・)。

 状態も良く、斜面を利用しているので、無理なく一定勾配で長いという魅力的な構成です。

 周囲のお子様を見ていると、みんなお尻に敷くアイテムをお持ちでして、よく分かっているなぁという感じ。

 知らずのオイラと愛娘はお尻敷き無しでトライしましたが、面白かったけれど終盤はお尻がビリビリします(笑)。

 是非とも、お尻敷きをご用意されるのが良いかと思います!!

130623_04.jpg
写真-5:こども広場全景

 こども広場ですが、動物園遊びの前段もしくは後で楽しめる場所になっていると思います。

 動物園より外で食事を済ませたほうがお気軽なので、コアラの食事の時間(13:30)をターゲットとして、午前中もしくは夕方にこども広場で遊ぶ形にするのがおすすめかなぁ。

 お子様の興味・娯楽的には動物園よりむしろ「こっち」という気もしますしね!!

130623_05.jpg
写真-6:動物園入口

 かなり変わったロケーションですが、動物園の入口はトンネルになっています。

 地形の起伏がある場所なので、その頂点が前述こども広場や駐車場がある植物区エリアと動物園広場の間にあり、両エリアが完全に切り離されています。

 入園料は一般500円、高校生300円、小・中学生200円となっており、高校生以下は土曜日は無料とお得です。

 市立施設という事もあり、駐車料金600円を含めて一般的な料金設定と言えましょう。

130623_06.jpg
写真-7:なかよしトンネルを進む

 入場して進むトンネルは「なかよしトンネル」という名称のようです。

 単なるトンネルではなく、イッツアスモールワールドのような、動物他模型が展示してあって楽しめる形になっています。

130623_07.jpg
写真-8:おめあてのコアラを観る!!

 12時過ぎにためしに訪れてみたところ、運よく活動していてくれて、ナイスショットゲットです♪

 13時30分の食事の状況は確認できませんでしたが、この感じだと良い感じに動いてくれそうな感じです。

 やはりアクティブなコアラを狙うならば食事時でしょうね!!

130623_08.jpg
写真-9:園内で食事をば!!

 園内の食事は軽食に限られる形ですが、その中でどうぶつ弁当的なものがあるようなので、チョイスしてみました。

 なかなか味のあるテイストで、美味しく楽しく頂けました♪♪

 しっかり食事をしようと考えるならば、園外施設のほうが良いかもしれません(前述の通りです)。

130623_09.jpg
写真-10:カードラリーにチャレンジ

 6月の土日に開催されるズーレンジャーカードラリーが行われているとの事で、面白そうなので参加してみました。

 園内の3つの動物ブースでガイドさんの説明を聴くと、その動物のカードがもらえるというもの。

 金沢動物園では希少種の維持に取り組んでいるようで、その周知とおこさまの「カード収集欲」をうまくドッキングさせたイベントと言えましょう。

130623_10.jpg
写真-11:3箇所ともゲットです!!

 土日で対象動物が異なるようで、今日は「ローランドアノア」と「ブラジルバグ」と「プロングホーン」でした。

 このカードを見ると、いかにもお勉強的なカードですが、裏面はポケモンカードみたいな体裁になっていて、よく考えられているなぁと感心した次第です。

 3つコンプリートしたら、入園割引券ももらえました♪♪

 また、機会があったら訪れたいと思います。

 次は京急を使ってみますかね、沿線民だし(笑)。

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/2404