2013年7月27日

京急蒲田駅に係る案内掲示を確認する!!

130727.jpg

 せっかく沿線民になったのだから、そろそろ京急蒲田駅付近の工事状況の進捗を確認する時期だなぁと思いつつ、日中時に時間が取れない日々・・・

 とりあえず進捗だけ見ておこうかなという事で、夕方日没前にサラッと確認してみました。

 だいたいの雰囲気は分かったので、後日じっくりと調査します!!

 んで、今日は小ネタという事で京急蒲田駅の構造に係る掲示関係についてコメントします。

-----

 京急蒲田駅は下り線高架化に伴い、普通専用待避ホーム2・5番線が使用開始されましたが、位置が基本ホームから離れているため、乗換えに時間を要すデメリットがありました。

 そのあたりは周知・利用者の認識によるところに落としどころがあるのかなぁと感じていたところですが、ふと近接駅の時刻表を確認したところ、このことに関する説明があることに気づきました。

130727_01.jpg
写真-1:梅屋敷の案内掲示

 京急蒲田駅の下り方面において、普通が2番線に停車するのは日中時間帯の京急蒲田行、および平日朝夕時間帯となっています。

 上部に案内があり、後部車両に乗るよう促しています。

 これはやはり京急蒲田における快特乗換が主眼なのかなぁといった感じです。 

130727_02.jpg
写真-2:六郷土手駅の案内掲示

 上りは京急蒲田において待避を行う平日朝ラッシュ時列車が5番線到着列車として記載がされています。

 京急蒲田で乗り換えをする人向けに前より車両を促しています。

 おそらく通勤時間帯ですので、利用者は分かっていると思いますが、京急蒲田到着時の利用状況が気になる所です。

-----

 簡単ですが、以上です!!

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/2438