2013年8月12日

東京に帰った日♪♪

今日は名古屋から東京に帰る日です。

昨日一日フルで遊んだこともあり、今日は基本帰るだけの日としながらも、余力で遊べれば・・・という感じで、南知多にあるおもちゃ王国に立ち寄る事にしました(昨日の夜漠然と計画)。

午前中遊んで、午後東京を目指し、仮に渋滞があっても夜には帰宅できるイメージでした。

これならオイラ的にはもう少し余力があるんじゃない?って事で、朝ちょっくら散歩したりして(笑)。

せっかく名古屋に居るのですし、名鉄でも調査しちゃおうかって所です♪♪

写真-1:名鉄名古屋駅でダイヤの捌きを見る!!

朝6時に目が覚めて、とりあえずピーク60分間の名鉄名古屋駅を見ることだけ決めて、あとは時間までぐるっと散歩することに決定。

地下鉄東山線と名城線を乗り継いで金山から名鉄で戻るとちょうどいい感じだったので、そんな感じで名鉄名古屋駅に到着です。

今回は鉄道成分が無い旅だと思っていたので、残額があるmanacaを忘れてしまいましたが、Suicaが使えたので問題ナッシング。

当たり前ですが、普通に使えるところにICカードの浸透ぶりを感じますね♪♪

-----

名鉄名古屋駅に到着し、岐阜・犬山線方面からの列車を調査することにしました。

さすがに同時に2方向の調査をするのは困難だと思われ、東枇杷島の先で2方向からの合流があり、栄生しか調整バッファが無い岐阜・犬山線方面がどんな感じで続行運転しているのかを確認しようと思った次第です。

感想は明日コメントすることとして、いい感じに満足して宿に戻り、家族と朝食を済ませました!!

写真-2:南知多おもちゃ王国を目指す!!

んで、今日の行程ですが、ただ帰るだけじゃもったいないので、南知多のおもちゃ王国に立ち寄ることにしました。

適度な規模で時間が過ごせ、かつ疲れずコースターまで制覇できてしまう条件で考えたら、ここかなぁと。

南知多ビーチランドという水族館が併設されているので、そこそこ遊べる場所なのですがロケーション上電車移動だと面倒なので、今回がナイスタイミングでありました!!

愛娘の年齢的にもね♪♪

写真-3:南知多おもちゃ王国に到着!!

名古屋高速3号大高線~知多半島道路を使って、だいたい1時間くらいで到着しました。

まずはビーチランド側の施設でスタンプラリーをしつつ海の生物を堪能し、続いておもちゃ王国に行くことにしました。

子供の興味的にはおもちゃ王国のほうにウエイトがあると思い、今日はさらっと帰る意味でも回り方は工夫したつもりです(笑)。

写真-4:シードラゴンコースターに乗る♪♪

有料遊具は最初からコースターだけと決め、愛娘と乗車してノルマクリアです♪♪

思ったより激しくて感動です!!

写真-5:ショーを楽しむ♪♪

昼過ぎからショーがあったので楽しみました。

なかなかの芸達者ぶりに感動できる内容かと思います。

最後まで観ても良かったのですが、帰りのこともあるので早々に退散しました!!

-----

行きが中央道だったので、帰りは東名だなという事で、知多半島道路~伊勢湾岸道路経由で豊田JCTから東名に入ります。

この段階では東名経由にするか新東名経由にするか決めておらず、どちらも初体験なので悩ましい感じでしたが、結局は新東名経由にしました。

決定打はサービスエリアが新しくて面白そうな事でした。

よって、特に急ぐ旅でも無いので、行きも同様でしたが各サービスエリアに立ち寄りつつ帰ること決定です!!

写真-6:NEOPASA浜松に寄る!!

新東名に入ってNEOPASA浜松に寄ります。

なんやかんやで15時くらいになってしまったので、遅めの昼食を済ませることにしました。

いい感じのお店が入っていたので、ご飯もの、麺もの、浜松餃子をチョイスして満足♪♪

お土産関係も揃っていたので、買い物も楽しめましたね!!

あとで建物外観を見て、ピアノのデザインになっていることに気づきます。

そうか、浜松だからYAMAHAの絡みなのかぁ~。

写真-7:NEOPASA静岡に寄る!!

続いてNEOPASA静岡に寄ります。

トイレ&ドリンク休憩ではありましたが、同じ静岡県内でも浜松とは品揃えが異なり楽しめました。

写真-8:NEOPASA駿河湾沼津に寄る!!

最後にNEOPASA駿河湾沼津に立ち寄りました。

やはりトイレ&ドリンク休憩でしたが、首都圏の渋滞情報の確認という事で・・・

どうにも渋滞は回避出来なさそうなので、ならば一般道でという冒険心が湧きまして、秦野中井インターから高尾山インターまで一般道で抜けて圏央道で帰った次第です。

結果時間は余計にかかったような気がしないでもありませんが、まぁ結果オーライです。

早く圏央道の工事区間が完成しないかなぁと思った一日でありました♪♪