2013年8月29日

コースター評価:ピーターラビットコースター(ナガシマスパーランド)

130829.jpg

 2013年8月11日に三重県ナガシマスパーランドで「ピーターラビットコースター」に乗車しましたので、報告します。

 以下、コメントです!!

130829_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 コースターのホームは地上階よりやや高い位置となっており、乗り場へはUターン型に配置されているスロープを進んでいく形になります。

 新しいコースターという事もあり、乗り場は綺麗で屋根もあるので、乗車待ち環境は良いですね。

130829_02.jpg
写真-2:コースター車両とコース前半部

 コースター車両は4人乗り5両編成で、最近のお子様系コースターのフォーマットに沿ったつくりと言えましょう。

 最前部と最後部にピーターラビットの意匠が施されていますね!!

-----

 さて、コース設計ですが、水平ループをメインにしたレイアウトです。

 ただし、ドラゴンコースター系と比べるとレイアウトに余裕があり、前後区間にバッファを持たせている感じでしょうか。

 乗り場を出ると、少しずつ上りこう配区間を上っていきながら、旋回しつつ水平ループゾーンに向かっていきます。

 自走式のため、一定の速度で走っていく感じですね。

130829_03.jpg
写真-3:水平ループ状況

 右旋回の水平ループに突入する際には、若干速度が増す感じですが、ドラゴンコースターとかと比べると、旋回半径が大きいのもあってか、マイルドな乗り心地です。

 水平ループを抜けると、余韻区間的な水平区間があり、乗り場に到着となります(2周運行)。

 対象年齢から見て適度な怖さにする狙いがあるものと思われ、規模的にもちょうど良いところでしょう。

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
◆総合満足度:★★☆☆☆(やや満足)

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/2471