2013年10月26日

JR南武線の工事状況を調査した日!!

131026.jpg

 今日は自宅に帰りがてらJR南武線の稲城長沼駅、南多摩駅の状況を確認しました。

 詳細は後日報告させていただくとして、取り急ぎ前面展望で確認した高架化工事区間の状況について、動画にて報告します!!

 以下、コメントです。

131026youtube01.webp
動画:南武線稲城長沼駅付近高架化工事区間前面展望

 <矢野口~稲城長沼間>

 矢野口方の切換口から稲城長沼方は折り返し用として既に上り線部分が稼働していることもあり、特段前回の切換から変化はありません。

 稲城長沼駅構内についても配線的な変化はありませんが、上り線高架化に伴う部分の整備が進んでいますね。

 上りホームは暫定1線使用となりますが、ホーム幅としてはおおむね全幅(仮囲いをホーム上に設置するため全幅とはいきませんね)での使用となりそう。

 駅施設は後日詳しくコメントします。

-----

 <稲城長沼~矢野口間>

 稲城長沼駅構内の矢野口方は前回切換後は地上施設の関係で構築できていない範囲もありましたが、上り線外側線のホーム付近を除いてはほぼ構築できているようですね。

 軌道もその範囲を除いて敷設が完了しており、信号機はバッテンマークがついていますが、切換で使用開始になりそうな感じです。

 駅間部分はもはや完成状態といっていい感じかな。

 駅施設は後日詳しくコメントします。

-----

 <矢野口~府中本町間>

 切換口までの確認ですが、やはりほぼ完成で切換を待つのみといったところです。

-----

 簡単ですが、動画確認編は以上です!!