2013年10月15日

【続】メトロ丸の内線の方南町駅の状況を見る!!

131015.jpg

 2013年10月10日に東京メトロ方南町駅を通りました。

 以前バリアフリー化工事に係る調査を行いましたが、その後動きは出ていないか確認しましたが、新しい出口が出来るとされる場所が更地になっており、具体的に工事が動いていきそうな雰囲気になあったので、そのあたりコメントしたいと思います。

 前回調査結果は以下を参照願います。

 <2012年12月15日:東京メトロ方南町駅の施設調査をしてみた!!>
  https://okiraku-goraku.com/2012/12/post-933.php

 以下、コメントです!!

131015_01.jpg
写真-1:方南八幡通りバス停付近状況

 方南町駅の上部にある環状7号線の南寄りに位置する方南八幡通りバス停(北方面)脇に工事用フェンスで囲われた場所があります。

 地元議員さんのHPの情報によるところでは、この場所がバリアフリールートとなる出入り口になる場所とのことです。

 バス停脇でロケーション的に良く、既存の地下函体から幾分離れているものの、接続通路工事を道路下範囲で勝負できるあたりが選定理由かと土木屋的に感じるところではあります。

131015_02.jpg
写真-2:なかは更地状態です。

 まだ工事掲示が無いため、工事は開始されていない模様です。

 どちらかというと撤去工事の延長のシチュエーションといった雰囲気ですが、これから動きが出るだろう事は読み取れる感じですね。

131015_03.jpg
写真-3:既存函体との位置関係

 前述の用地を地下に掘り下げるとして、そこから既存函体に連絡通路を設置するとなると、周辺施設の防護・影響の軽減化、掘削量減等考慮すると、前回も書きましたが、この既存函体の端部付近から左側90度方向に向かう感じかと思います。

 このあたりは正式に工事が動き始めて、現地に公式に掲示がされてから再度確認しますね。

 今日は個人的な見解という事で!!