2013年11月13日

深夜始発急行お気に入り♪♪

131113.jpg

 都内でお仕事をして、そのまま夜の宴となった本日。

 丸ノ内線で新宿三丁目まで出たので、そのまま副都心線と東急東横線で別宅に帰ることに決定です!!

 夜間帯の副都心線・東横線は始発率が高まるので、座ろうと思えば座れる状況でして、個人的な狙い目として新宿三丁目始発の通勤特急/副都心線内各駅停車(22:07、22:37、23:07)か、渋谷始発の急行(22:20、22:35、22:50、23:05)あたりが愛用かなぁ。

 新宿三丁目段階では各駅停車なので、東急線内通勤特急という設定は意外と穴場。

 ですが、新宿三丁目で見ていると、この列車は知られているのかなぁという印象もあって、今日は手堅く渋谷始発の急行を狙うことにしました。

 新宿三丁目発22:53の通勤急行(東横線内通勤特急)に乗り、やはり座れなかったので渋谷で下車。

 すぐさま反対側の5・6番線に移動して、席ゲットです!!

 発車3分前でも座れる5番線発始発急行、最高♪♪

131113_01.jpg
写真-1:渋谷の暫定シーサス無くなっていますね!!

 そうそう、今日ふと気づいたのですが、渋谷駅の手前(明治神宮前方)のシーサスポイントが無くなっていますね。

 副都心線のみ運用時の渋谷の折り返しを可能とする分岐でしたが、東急線との直通に際して、本来の位置のシーサスに機能を変更したようです。

 あっても良さそうな感じでしたが、やはり暫定施設という事でしたね!!