2013年11月18日

平日休みに東京メトロの工事調査をば!!

131118.jpg

 今日は平日休みでした。

 夕方から愛娘のお稽古の送り迎えがあったため、昼前後の時間を利用してちょっくら東京メトロ関係の工事調査をしました。

 後日工事報告はさせてもらうとして、今日は動画のコメントをしておこうと思います。

 以下、コメントです。

131118youtube01.webp
動画-1:東京メトロ小竹向原~千川間新設連絡線前面展望

 手持ちの動画撮影機材の性能上、地下区間の撮影は条件が良くないと撮れなくて諦めぎみだったのですが、iPhone5sがなかなか良い感じなので、小竹向原~千川間の新設連絡線の状況を撮ってみました。

 このルートを通る列車が少なく、窓の比較的大きい東武車に遭遇できたのが幸いでした。

 接続線の状況ですが、シールドトンネル区間の接続部に工事上の配慮点がある事が伺え、土木屋的には満足満足♪♪

 千川駅の分岐部分が直進側になっているため、新設線のほうが元からあったような印象になるところが面白いところです。

131118youtube02.webp
動画-2:西武池袋線練馬高野台~大泉学園間高架化区間前面展望

 こちらは工事切換間近という事で、切換前状況確認です。

 切換口の距離も短く、手堅い切換計画になっていることが分かるのと、高架橋は石神井公園方は複線分構築していて、上り線の引上線を踏まえた膨らみが1:55あたりで確認出来たのが収穫です。

 大泉学園側は1線分の高架橋構築しかしていないので、その工期は一定期間かかるものの、石神井公園構内も出来る限りやれることはやっている雰囲気なので、上り線も一気に高架化していきそうな印象を感じました。

 高架化後の状況は、また近日確認したいと思います!!