2013年12月 9日

2013年12月5日 平日休みの工事調査散歩!!

131209.jpg

 先日12月5日は平日休みだったので、ネタ集めのため工事調査散歩をしてきました。

 若干疲労感もあったので近場の相鉄線をターゲットに色々と見ましたが、収穫もあり満足です!!

 <調査メニュー>

 ・羽沢駅付近駅構築工事調査
 ・西谷駅付近改良工事調査【動画確認】
 ・星川駅付近工事状況調査【動画確認】
 ・天王町駅付近工事状況調査
 ・弥生台駅昇降バー式ホーム柵試験状況調査

 例によって、後日順次報告していくこととし、本日は動画確認分の報告をします。

 以下、コメントです。

131209youtube01.webp
動画-1:相鉄線星川駅付近高架化工事区間前面展望(上下線)

 星川駅部は施工ステップ上下り線部分の範囲のみの施工であるため、前後の駅間区間の高架橋構築が現在進められている状況と言えましょう。

 下り線の高架化としては天王町駅付近の工事がクリティカルになっている感じで、今後急ピッチで天王町駅の工事が進んでいく匂いを現地状況から感じ取りました。

 そのあたりは別に報告したいと思います。

131209youtube02.webp
動画-2:相鉄線西谷駅付近改良工事区間前面展望(下り線)

 西谷駅付近については終点方区間に動きがあり、引上線を構築するために現行線の外側部分に新設線を構築すべく、各種土木工事が進められていますね。

 まだ工事個所が点在している感じですが、擁壁の構築がなされたり、盛土区間に新たな路盤を構築したりと、順調に施工が進んでいる印象です。

 西谷については時間が無くて細かく確認できなかったので、また機会があったら確認したいと思います!!