2013年12月 8日

ディズニーランドでクリスマスイベントを満喫♪♪

131208.jpg

 今日は家族+相方の弟君夫婦でディズニーランドでクリスマスイベントを楽しんできました。

 例によって混雑日ですので、ガッツリ作戦を立てて楽しんできました♪♪

 以下、一日の流れを示したいと思います。

131208_01.jpg
写真-1:6時現地入りでこの位置であります!!

 例によって混雑日かつ夕方帰宅という制約があったので、気合を入れて家を5時に出発、6時に現地入りしました。

 上には上が居ますが、この位置なら十分な感じかなと。

 この後は少しの時間の差で待ち列に差が出来てしまうので、6時というのがオイラの中ではひとつの目安になっています。

 7時55分に5分アーリーで入場が開始となり、無事8時前には入場できました。

 さて、最初だけはしっかり頑張りますか!!

131208_02.jpg
写真-2:1枚目のファストパスはあえてバズ♪

 8時過ぎに1枚目のファストパスとしてバズを発券しました。

 バズ自体楽しみたかったというのもあるのですが、今日は夕方までしか居られないので、3枚目のファストパスを発券し、かつ時間帯を夕方に収めるとなると取り方に工夫が要ります。

 モンスターズインクとハニハンだと、どうしても指定時間の関係で2枚目発券が2時間後になりそうだったので、あえてバズにすることで、2枚目発券時間を早めることにしました。

 忘れがちですが、ファストパスは発券したアトラクションの指定時間以降で、最大発券2時間後というルールですから、指定時間が現在時刻の2時間後より前であれば、次のファストパス発券を早めることが出来るわけです。

 コースター系(特にスペマン)が比較的昼過ぎまでファストパスが残ることから、1枚目にバズ、2枚目にビッグサンダーかスプラッシュ、3枚目にスペマンというのがお勧めの形でしょうか。

131208_03.jpg
写真-3:昼食のプライオリティシーティングも完了!!

 混雑日ですから、食事くらいはゆっくり食べたいもの!!

 という事で、今日はブルーバイユーの予約を朝一で済ませました。

 クリスマスパレードの時間に配慮して14時過ぎの時間帯をチョイス。

 こういう日は昼食も夕食もピークを外すのはセオリーでしたが、良い感じの時間帯が予約できたと思います。

131208_04.jpg
写真-4:スタンバイでビッグサンダーマウンテン!!

 さて、そのあとどうしたかというと、スタンバイでビッグサンダーであります。

 ファストパス発券でバタバタしている8時から8時間くらいだと、スタンバイでさっさと乗ってしまうのもセオリーと言えばセオリー。

 今日で言うとバズの指定時間(=2枚目のファストパス発券)まではフリーだったので、待ち時間はあまり考えず並びました。

 待ち時間25分程度で乗れてラッキーでした♪♪

131208_05.jpg
写真-5:スタンバイでホーンテッドマンション!!

 続いてホーンテッドマンション「ホリデーナイトメアー」をチョイスです。

 待ち時間がぐっと増えるタイミング(8時台はちょっとの差で急激に増えます)ではありましたが、1時間は待たずに済みそうだったので突入です!!

 結果40分程度で楽しめました。

 ホリデーナイトメアーバージョンは楽しめますよね♪♪

131208_06.jpg
写真-6:2枚目のファストパスはスプラッシュ♪

 バズに行く前に2枚目のファストパスを発券しました!!

 スプラッシュマウンテンであります。

 昼食後の頃合いだったので、多少時間を調整しつつ発券しました(9:30)。

131208_07.jpg
写真-7:バズに乗る♪

 続いてファストパス1枚目のバズに乗ります。

 相変わらず楽しいですが、L-3止まりの成績はどうにかしたいところ・・・(苦笑)

 ガンの個体差は無いと思いますが、調子の良し悪しがすごく出る感じです!!

131208_08.jpg
写真-8:クリスマスパレードを鑑賞する!!

 10:45のパレード待ちですが、トゥモローランドのスタージェット付近では30分前でもそこそこ良い場所がゲットできる感じだったので、休憩もかねてパレード待ちをすることに。

 寒さは仕方ないとして風があまり無かったのは幸いでした。

 午前中にクリスマスパレードをこなせた事で、後のスケジュールがずいぶんと楽になりました♪

 やはり季節限定パレードは1回目を狙うべしという事になるのでしょうかね。

131208_09.jpg
写真-9:3枚目のファストパスはスペマンです!!

 パレード終了後は昼のパレード、昼食という予定のみでしたので、ここらで休憩モードといった感じでショッピングをしたり、ブラブラ散歩したりといった感じで時間を過ごしました。

 その間オイラは3枚目のファストパスを発券。

 手堅くスペースマウンテンでしたが、予想通り夕方の時間に収めることが出来てラッキーでした!!

131208_10.jpg
写真-10:マーチングバンドの演奏を聴く♪

 昼のパレードまではワールドバザール終点でぬくぬくと・・・

 マーチングバンドの演奏があったり、クリスマスツリーのロケーションも相まって、良い雰囲気でしたよ!!

131208_11.jpg
写真-11:昼のパレードを鑑賞する♪

 続いて昼のパレードを鑑賞。

 いつも通りのオムニバス乗り場付近ゾーンをチョイスしました。

 定番パレードですが、やっぱり楽しめますね!!

131208_12.jpg
写真-12:ブルーバイユーで美味しく昼食をば♪

 待望の美味しい昼食♪♪

 お肉を美味しく頂いてハッピーでした!!

 人数が多いとメニューを分けて少しずつ食べれるから良いですな。

131208_13.jpg
写真-13:スプラッシュに乗る♪♪

 遅めの昼食の後はファストパス2枚目のスプラッシュです。

 愛娘はまだ乗りたくないようでして、相方の弟君夫婦が居るときだけ乗れるアトラクという事で、久しぶりに乗りました。

 お水系独特のドロップ感が堪らないですねぇ♪♪

131208_14.jpg
写真-14:イッツ・ア・スモール・ワールドに乗る!!

 続いて愛娘タイムという事で、イッツ・ア・スモール・ワールド「ベリーメリーホリデー」に乗りました。

 クリスマスムードが高まる夕方という事で、少々混んでいましたが、それでも30分程度でしたので良しとしましょう♪♪

 何度乗っても少しずつ変わっているような気がするから不思議です!!

131208_15.jpg
写真-15:スペース・マウンテンに乗る!!

 最後はファストパス3枚目のスペマンです。

 システムエラーがあったようで、ファストパスのみ並べるという変な状況になっていましたが、弟君夫婦に甘えて並んでいただき、オイラ夫婦は交代利用でササッと乗りました。

 最近、スペースマウンテンに乗ると軽く酔ってしまいます。

 これが体力の衰えという事なのかと、軽くショックな感じ・・・(苦笑)。

 デザイン大幅変更以降レールが見えなくなったからかなぁと推測してますが、はてさて?

-----

 明日が月曜日なので19時過ぎに退散しました。

 混雑日ではありましたが、割り切って遊んだので十分楽しめました。

 やはり朝が勝負なんだなぁという事を改めて感じた1日です!!