2013年12月18日

相鉄線の改良工事が興味深い!!

131218.jpg

 相鉄線の車内の広告ポスターが何気なく格好いい感じで、まじまじと見てしまいました。

 このポスターで分かるとおり、横浜方面輸送と直通線輸送の2本柱で行く将来を示している訳ですが、どんな感じになりましょうかね?

 機会があれば、想定ダイヤでも考えてみようかと思いますが、今回は横浜駅の改良について簡単にコメントしておこうかなと思います。

 以下、コメントです。

131218_01.jpg
写真-1:2階改修完成イメージ(改札内より)

131218_02.jpg
写真-2:2階改修完成イメージ(改札外より)

 以上2枚で綺麗になるのは分かりますが、実際の変更点としては、駅事務室のレイアウト変更により有人窓口ブースが真ん中ゾーンに整備され、自動改札の配置も若干位置が変わるようですね。

 トータルの数は図面で数えると若干減少となっていますが、幅広通路の整備や前述有人窓口等の整備を考えると、今の時代には必要な施設なんだろうなぁと考える次第です。

 簡単ですが、以上です!!