2014年1月19日

スカイツリーに行ってきました・・・

140119.jpg

 今日はかねてから行きたかったスカイツリーに行ってきました・・・

 が、結論から言うと昇れませんでした。

 「強風」で(苦笑)。

 仕方が無いので、作戦変更で「すみだ水族館」とソラマチをブラブラと巡りつつでしたが、それなりに楽しめて良かったかなぁと。

 以下、一日の流れを記しておきます!!

140119_01.jpg
写真-1:営業情報を見て唖然とする・・・

 明日記載するフリーきっぷを使って、大宮から春日部経由でとうきょうスカイツリー駅にて下車しました。

 時間にして11時前でしたので、やはり最初にスカイツリーに行っておくべし!!

 と思い向かったところ、何やら周囲がざわついています。

 表記を見ると強風により当日券販売休止とのことですが、今回は入場引換券を持っていたため、午後なら入れそうな雰囲気もあり、少し様子を見るかぁ~なんて気軽に捉えていました。

 ところが、強風が収まらないようで、終日営業中止の案内に変わってしまいました・・・

 非常に残念ですが、入場引換券は30日以内の代替日有効扱いとのことで、今日のところは別施設だけでも楽しめそうだったので、気を取り直して楽しむことにした次第です♪♪

140119_02.jpg
写真-2:すみだ水族館に入ります♪♪

 スカイツリーに昇れていたならばチョイスしなかっただろう「すみだ水族館」ですが、こうなればチョイスするしかないっす!!

 一度訪れてみたかったので、そういう意味では良かったですけどね(強がり)。

 料金が料金なので(大人2,000円、小学生1,000円)、スカイツリー代替の時間つぶしにという感じで選択されないのかなぁ~という雰囲気で、入場券待ちはそれほど混んでいませんでしたね。

 オープン時のドキュメンタリーだったか何だかのテレビを見ていたので、何だかハイテクな感じは理解していたものの、どういう場所かはわからず・・・

 やはり実際に観て感じないとね!!

-----

 ちなみに、すみだ水族館は年間パスポートの設定があり、値段はなんと2回分(倍)の設定です。

 施設的な性格もあるのでしょうが、いかに2回来てもらうかというのがポイントになっているかのようで、かくいう自分も1回で良いかと思っていたところであります。

 ソラマチ自体は年1回くらい来ても良い場所かなぁとは思うので、その際確実に立ち寄れる値段設定だと良いような気もしますが、採算その他いろいろなバランスがあるのでしょうねぇ。

140119_03.jpg
写真-3:ペンギンの餌やりに感動

 すみだ水族館で特に印象に残った点としては、ペンギンの餌やりでしょうか。

 スタッフの方が餌をあげる時間帯があるのですが、小学生1クラス以上いるペンギンすべての名前を把握していて、どのペンギンが何匹食べたかを記録していたのです。

 素人が見ればどれも同じようなペンギンも、しっかり区別できるるんですな!!

140119_04.jpg
写真-4:チンアナゴ(ニシキアナゴ)可愛い

 あと印象的だったのは、チンアナゴであります。

 すみだ水族館の一つのウリのようで、大きな水槽にビッシリといるチンアナゴたちに感激♪♪

 実に愛らしいですな!!

140119_05.jpg
写真-5:ソラマチ施設をブラブラと楽しむ♪♪

 目の前にそびえたつ昇れないスカイツリーを横目にソラマチ施設を巡ることにしました。

 店舗がかなり沢山ありますので、ショッピングモールと同じような感覚でブラブラと各フロアを巡りました。

 名物が並ぶ飲食関係は女性方の財布の紐が緩みそうな感じでしょうか?

 個人的なお勧めゾーンは「ジャパンスーベニア」でしょうか。

 江戸風味な雑貨は楽しいですよね!!

 何万もするスカイツリーのナノブロックはいずれ挑戦してみたい感じ(笑)♪♪

140119_06.jpg
写真-6:食事はカレーです♪

 食事はせっかくなのでソラマチダイニングで美味しいものを・・・と考えていたのですが、時間をずらしても空く気配がなく、諦めて比較的空いていたソラマチ商店街内の「東京カレー屋名店街」というお店をチョイス。

 2人で5種類のカレーが楽しめるのを頼み、相方と食しました。

 好き好みはありますが、どれも美味しかったです♪♪

-----

 そんなこんなな一日でありました。

 本命のスカイツリーに昇るミッションがありますので、また改めて報告したいと思います!!