2014年1月26日

赤散歩 その(3) 平和島~京急川崎間

140126.jpg

 先日1月12日夜に、赤散歩(京急沿線散歩)の3回目を行いましたので、報告します!!

 京急蒲田駅付近の連立工事区間のため、土木屋視点での移動となりました。

 以下、コメントです。

140126_01.jpg
写真-1:平和島から出発です!!

 平和島から再出発です。

 今日は徒歩時間を2時間と定めたので、概ね1駅20分として6駅となりますから目標は京急川崎です!!

 高架化工事区間で土木屋の興味は尽きませんが、今日のところは夜間なのでササッと歩いていく事にしましょう(笑)♪♪

140126_02.jpg
写真-2:平和島駅高架橋と側道の状況

 平和島駅の周囲ですが、前回も感じましたが高架化したにしてはスペースが狭隘ですね。

 上り線の終点方も高架橋が側道上部に張り出している状況です。

 高架化工事が大変だったんだろうなぁと思わせるシチュエーションです。

140126_03.jpg
写真-3:大森町駅の新駅舎外観

 大森町駅に到着してビックリ!!

 上り線方にあった仮駅舎施設が綺麗さっぱり無くなっています。

 ・・・という事は改札口の切替が完了したという事ですよね!!

 速足ぎみに新改札口を目指しました。

140126_04.jpg
写真-4:大森町駅の新改札口全景

 じゃじゃーん!!

 高架下の新改札口です。

 上り線側は旧地上施設があった関係でまだ壁面の工事が行われておらず、グリーンフェンスで仕切られていますが、その他は本設仕上げになっており、大方工事完了といった雰囲気です。

 今日は改札内に入れない(らない)ため、施設調査は後日行いますね♪

140126_05.jpg
写真-5:大森町~梅屋敷間高架橋下部状況

 大森町~梅屋敷間の高架橋下部は更地状態のままで、以前調査した状況とさして変わっていないようでした。

 となればさっさと歩いていくべし!!

 駅の工事が終わるタイミングで再調査かなぁ・・・

140126_06.jpg
写真-6:梅屋敷駅に到着!!

 梅屋敷駅に到着。

 梅屋敷駅は改札口の位置が変わっておらず、まだ構内コンコースの整備段階のようです。

140126_07.jpg
写真-7:梅屋敷駅の新駅舎外観

 その状況が確認できないか外から確認したところ、中層コンコースから手前部分の階段とエスカレーターの整備が行われているようです。

 スペース上これらの工事の後に地上階の整備となりましょうから、梅屋敷の改札口は当面現行のままかなぁといったところですね!!

140126_08.jpg
写真-8:京急蒲田駅外観

 京急蒲田駅については、地上仮施設の撤去が大方完了し、高架橋外観が確認できる状況になりました。

 まだ地上階の工事は残っており、駅周辺整備も含めてもう少しといったところでしょうか。

140126_09.jpg
写真-9:京急蒲田駅に到着!!

 京急蒲田駅に到着。

 目標の半分を概ね1時間でクリアしましたので、目標通り京急川崎まで歩くことに決定です!!

140126_10.jpg
写真-10:雑色駅に到着!!

 雑色駅に到着。

 さりげなく京急蒲田から駅間があって、普通のみ停車駅としては乗降が多いのも頷けるところ。

 改札口位置の変更は無く、まだ改札内コンコースの整備状況にあるようです。

 後日施設調査することに決定し、先に進みます!!

140126_11.jpg
写真-11:六郷土手付近高架橋下部状況

 雑色~六郷土手間にある切換口アプローチ付近の状況ですが、本設下り線位置の橋脚の構築が大方完了しているのが確認出来ました。

 今後桁の架設へとシフトしていくものと思いますが、暗くて良く分からないところもあるため、日中時に再調査しますね!!

140126_12.jpg
写真-12:六郷土手駅に到着!!

 六郷土手に到着です。

 ここから京急川崎へは「多摩川を渡る」という最後の難関(という程でもないか・・・)が待っています!!

 ここで終わりにして・・・とは思えず、やはり初志貫徹で京急川崎を目指します♪

140126_13.jpg
写真-13:多摩川を渡る♪♪

 なるべく線路脇を歩くというスタンスで来ましたが、多摩川を渡るとなると直近は国道15号になりますね。

 多少線路から離れていきますが、多摩川を渡る橋梁ってあまり無く、むしろこの距離で良かったと思えるくらいではありました。

 多摩川から見る川崎駅付近はちょっとした都会の様相で、テンションが上がりました(笑)。

 よし、多摩川を渡りきる直前で神奈川県に入りましたぜ!!

140126_14.jpg
写真-14:京急川崎駅に到着!!

 概ね2時間と予定通りのタイムで京急川崎に到着しました。

 調査する時はのんびり歩いた分、場所により歩行速度を速めたこともあって、心地よい疲労感が残っております(運動不足バレバレ・・・)。

 次回も頑張ろうという事で、時空のゆがみで明日続きのコメントとなります♪♪