2014年2月18日

2014年1月20日 京王線施設調査(1) 調布駅広場口編

140218.jpg

 2014年1月20日に京王線調布駅付近地下化工事に伴う使用開始した施設調査をしましたので、複数回に分けて報告します。

 その(1)として、調布駅広場口の各施設の確認です!!

 使用開始は昨年の9月27日とのことで、やっと現地確認することができた形です(苦笑)・・・

 以下、コメントです。

140218_01.jpg
写真-1:広場口出口付近全景

 広場口出口付近の全景状況です。

 まだ周囲はグリーンフェンスが設置されているなど、地上部の周辺整備は完了していない状況です。

 出口はやや斜めで下り線側を向いている形状になっているのが他2箇所の出口と異なるところですが、これは地上の整備計画に沿っているということになりますでしょうか。

 イメージパースを見るとなるほどなぁという感じです。

 出口明示のワンポイントカラーとしてパープルが採用されており、緑色の東口、黄色の中央口とは視覚的に区別されています。

140218_02.jpg
写真-2:広場口エレベーター乗り場付近状況

 エレベーターは階段・エスカレーターとやや離れたところに出口があります。

 これは位置的に地下コンコース階の乗り場位置を揃えた形で、レイアウトの関係もありましょうが、掘削量が少なくなる形ということかと思います。

 現時点では脇にグリーンフェンスが設置されていますが、周辺整備でいずれ外されましょう。

 舗装も簡易な仕上げですので、今後大きく変化する可能性は高そうです。

140218_03.jpg
写真-3:広場口への昇降設備全景(地下コンコース階)

 エスカレーターは2人用幅タイプ上下各1基の2基、階段はエスカレーター2基分弱といったところ。

 その脇にエレベーターの乗り場があります。

140218_04.jpg
写真-4:広場口から改札への通路状況

 広場口出口から改札口までは幾分距離があるので、地下通路を進む形になります。

 京王線の地下函体上層部分ですので、スペースが広く取られているのが特徴的ですね。

 その(2)に続きます!!