2014年3月31日

2014年3月28日東急東横線渋谷駅の掲示を確認!!

140331.jpg

 2014年3月28日に東急東横線渋谷駅を利用した際、ホームの掲示が気になったのでコメントしておこうと思います。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2014年3月28日東急東横線渋谷駅の掲示を確認!!"

2014年3月30日

2014年3月28日東急東横線祐天寺・代官山工事調査

140330.jpg

 2014年3月28日に東急東横線の祐天寺駅、代官山駅の工事状況を調査したので、報告します!!

 祐天寺駅はホーム上にも工事の動きが出てきて、代官山もホームの本設化が進んでいる状況ですね。

 以下、コメントです。

続きを読む "2014年3月28日東急東横線祐天寺・代官山工事調査"

2014年3月29日

プリキュアの映画を観てきました!!

140329.jpg

 久しぶりに余暇っぽい日となった本日、相方がお仕事だったのでオイラが愛娘と遊ぶ日でした。

 そういえば春の映画に行けてないなぁという事で、プリキュアを観てきましたよ♪♪

 愛娘の年齢的にそろそろラストかなぁという感触がある今日この頃、NSシリーズが3部作で終了というのは区切りが良かったかもなぁというのが実感です。

 個人的にはエコーさんのその後がちゃんとお話の中で整理されて満足でした。

 お隣の「アナと雪の女王」もよさげなので、機会があったら観たいなぁ!!

2014年3月28日

2014年3月28日東急東横線学芸大学駅ホーム柵調査

140328.jpg

 2014年3月28日に東急東横線学芸大学駅のホーム柵の施設調査をしましたので、報告します!!

 自宅に帰る際、東横線ルートを使ったのですが、ホーム柵が稼動しているのが確認出来て慌てて下車した次第です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2014年3月28日東急東横線学芸大学駅ホーム柵調査"

2014年3月27日

東京メトロ北綾瀬駅改良後のダイヤについて考える!!

140327.jpg

 2月28日に東京メトロの公式サイトで北綾瀬駅の改良工事概要がプレスされました。

 1月に現地調査をしまして、ある程度改良のイメージは持てていた状態でして、ホーム延伸そのものの計画(綾瀬方に延伸)は予想通りでしたが、出入り口が2箇所追加されるとは驚きました!!

 工事の完成は平成30年度末予定との事ですが、ホーム延伸そのものはもう少し早い段階になる可能性もあり、いずれにしても3~4年後となりましょうから、ダイヤについても格子は出来ているものと考えます。

 昨日UPした2014年3月15日改正ダイヤでは、綾瀬~北綾瀬間の10分間隔化がなされましたが、将来的に代々木上原方面の直通との示唆がありますので、どのようなダイヤになるか考えてみようというのが本日の趣旨です。

 以下、コメントです。

続きを読む "東京メトロ北綾瀬駅改良後のダイヤについて考える!!"

2014年3月26日

東京メトロ千代田線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!

140326.jpg

 東京メトロ千代田線の2014年3月15日改正ダイヤを分析したいと思います。

 先日のJR常磐線と関連する形になりますが、日中時の運転サイクルが長らく続いた6分から5分(毎時10本から12本へ)になるとともに、北綾瀬支線も毎時4本から6本運転となりました。

 一方特段変化の無かった小田急線内の多摩急行スジを見ると、ある程度今後を見据えているダイヤパターンという印象も受けます。

 今回はそのあたり考えてみようかと思います。

 以下、コメントです。

続きを読む "東京メトロ千代田線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!"

2014年3月25日

JR常磐線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!

140325.jpg

 JR常磐線2014年3月15日改正ダイヤを分析したいと思います。

 快速線自体は基本従前のパターンですが、緩行線が長らく続けてきた日中時12分間隔が10分間隔になったことをによる変化を確認しておきましょう!!

 以下、コメントです。

続きを読む "JR常磐線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!"

2014年3月24日

JR南武線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!

140324.jpg

 JR南武線の2014年3月15日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 稲城長沼駅の高架化工事が暫定状態ではありますが完成したことを受けて、従来ダイヤでは登戸折り返しであった日中時の区間運転の各駅停車を稲城長沼まで延長運転し、これに伴い快速が中ノ島と矢野口を通過することとなっています。

 ダイヤが明らかになるまではスジ調整程度かなぁと思っていたら、上下ともパターンを変更し、上りは武蔵中原、下りは武蔵溝ノ口で緩急接続する形となり、若干驚きました!!

 以下、日中時のパターンについてコメントしたいと思います。

続きを読む "JR南武線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!"

2014年3月23日

小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(3)

140323.jpg

 小田急線2014年3月15日改正ダイヤの変更点について「小田急時刻表」をゲットしましたので、時間帯別に分析したいと思います。

 ラストその(3)として、夕ラッシュ時ダイヤです!!

 新宿口の時刻を見ると、ほぼ従前のダイヤパターンかと思いいや、遠方区間に変化があるようです。

 そのあたりコメントしていきたいと思います。

続きを読む "小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(3)"

2014年3月22日

小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(2)

140322.jpg

 小田急線2014年3月15日改正ダイヤの変更点について「小田急時刻表」をゲットしましたので、時間帯別に分析したいと思います。

 その(2)として、日中時ダイヤです!!

 基本的なパターンは変わっていませんが、細かい点で変更があるようですので、以下コメントしたいと思います。

続きを読む "小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(2)"