2014年3月23日

小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(3)

140323.jpg

 小田急線2014年3月15日改正ダイヤの変更点について「小田急時刻表」をゲットしましたので、時間帯別に分析したいと思います。

 ラストその(3)として、夕ラッシュ時ダイヤです!!

 新宿口の時刻を見ると、ほぼ従前のダイヤパターンかと思いいや、遠方区間に変化があるようです。

 そのあたりコメントしていきたいと思います。

140323_01.gif
図:小田急線2014年3月15日改正ダイヤ 夕ラッシュ時

 起点方の区間は基本的に従前のパターンと同様で、各駅停車の複々線区間における時間調整が幾分変化している程度で接続関係の変更は無いようです。

 終点方の区間については変更があり、一番大きな点は急行スジが変わったことです。

 相模大野発基準(新宿18時台発車列車)で比較してみると、

 <旧ダイヤ>

 18:44◆急行小田原行
 18:50 各停本厚木行 ※相模大野から各駅停車
 18:59◇急行(始発)小田原行 ※快速急行藤沢行の接続受
 19:04◆急行小田原行
 19:16 各停本厚木行 ※相模大野から各駅停車
 19:19◆急行小田原行
 19:28◆快急小田原行

 <新ダイヤ>

 18:45 各停本厚木行 ※相模大野から各駅停車
 18:50◆急行小田原行
 18:59◇急行(始発)小田原行 ※快速急行藤沢行の接続受
 19:04◆急行小田原行
 19:16 各停本厚木行 ※相模大野から各駅停車
 19:19◆急行小田原行
 19:28◆快急小田原行

 相模大野18:44と50の急行の行先を入れ替えたというのが変更点になりますが、意味合いとして旧ダイヤを見ると、快速急行接続の始発急行があるにせよ、新宿時点で見ると小田原行の間隔が少々開いている部分に調整点があったのかもしれませんね。

 新ダイヤでは行先変更に伴い、18:38に始発急行(江ノ島行急行の接続受)が新設されているので、そういった配慮なのかなぁと考えるところです。

 以上です。