2014年3月19日

2014年3月16日小田急線施設調査(3) 五月台駅編

140319.jpg

 2014年3月16日に小田急線の施設調査をしましたので、複数回に分けて報告します。

 その(3)として 多摩線五月台駅のホーム延伸工事に関してです。

 使用開始しているため、機能的には完成状態と言えますが、部分的に残工事も残っているようですね。

 以下、コメントです。

140319_01.jpg
写真-1:ホーム延伸部全景1

 使用開始がされたホーム延伸部の状況です。

 上りホームが工事用搬入ルートになっていて整備が遅れていましたが、何とか共用部分は完成させたという感じで、まだ工事中な雰囲気が残っています。

140319_02.jpg
写真-2:ホーム延伸部全景2

 ホーム端部付近から見た状況です。

 施設的には既存部分の延長といった感じで、上家も連続性がありますね。

 ホーム端部タイル、内方線付警告シール、アスファルト舗装というホーム形態も標準的な形です。

140319_03.jpg
写真-3:下りホームの停止位置変更について

 下りホームについてはホーム延伸に伴い、6両と8両の停止位置を変更したようで、従来よりも幾分終点方にシフトする形となりました。

 ホーム有効長その他調整かと思います。

 以上です!!