2014年4月 4日

横浜シーサイドライン2014年4月4日改正ダイヤについて分析する!!

140404.jpg

  横浜シーサイドラインの2014年4月4日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 今回の変更点は金曜日深夜帯の増発・延長運転です。

 金曜日のみというのがあまり無いケースですが、他の曜日と比べてかなり運転時間帯が深夜に拡大されています。

 接続路線との関係を調べてたら、変更点の意味合いが見えてくるかなぁという事でダイヤを作成してみました。

 以下、コメントです!!

140404_01.gif

 上が従前のダイヤ(=新ダイヤの月~木曜日)、下が新ダイヤの金曜日です。

 新杉田基準で見ると、最終2本の時刻をずらしてそれぞれが根岸線1本の接続を受けるようにし、更に2本増発してそれぞれ根岸線1本の接続を受ける形にしたというと分かりやすいでしょうか。

 金沢八景発列車も最終の2本前の列車の時刻をずらす事で、京急特急からの接続を図るとともに、従前ダイヤでの最終の延長運転、さらに後に増発した事により、従来より1本あとの特急が利用できるようになったのは大きいです。

 なかなか挑戦的な内容だなぁというのが率直な印象です。

 とりあえず金曜日のみのダイヤですが、利用状況が良ければ、月~木曜日も増発は無くとも運転時刻の繰り下げがあったりするのかもしれません。

 要チェックですね!!