2014年4月10日

相鉄いずみ野駅を観察しました!!

140410.jpg

 先日、私的所用で相鉄いずみ野線のいずみ野駅を利用しました。

 そういえば、待合室が設置される旨の掲示があったことを思い出し、せっかくなので駅構内をチェックした次第です。

 以下、コメントです!!

続きを読む "相鉄いずみ野駅を観察しました!!"

2014年4月 9日

横浜駅みなみ連絡通路が気になる・・・

140409.jpg

 横浜駅はお仕事・プライベートでよく使う駅になった訳ですが、いまだ相鉄線絡みの構造がよく分かっていない状況。

 相鉄線のホームが2階にあるという事がようやく最近分かってきたところで(遅い・・・)、正直なところホーム階が地上階、地下コンコースが地下階というイメージでした。

 その構造は理解したものの、何となくいつも使うルートに頼ってしまう部分があり、いつも通らない通路は見知らぬ通路という状況のなか、ふと「みなみ連絡通路」に目が行った先日でした。

 この「みなみ連絡通路」は相鉄ホーム階2階の改札を出てから、JRの南改札に出るための通路ですが、最短移動ルートとして1階改札ルートがあるので、利用頻度が低くなっている模様です。

 朝ラッシュ時等は混雑回避的に活用されているものと思いますが、やはり遠回りの印象が強い感じです・・・

続きを読む "横浜駅みなみ連絡通路が気になる・・・"

2014年4月 8日

TXの時刻表をゲットしました!!

140408.jpg

 先日、秋葉原のヨドバシに立ち寄った際、TXの案内所にニューバージョンの時刻表冊子があったのでゲットしました。

 ダイヤ改正自体はしていませんが、消費税率改定に伴い新規で作成したようです。

 前回改定は通勤快速を設定した時で、それなりに変更点があった訳ですが、特段変更無く行けているのは安定した状態にあるという事なのかと推測するところです。

 ただ、臨時列車設定の対応はされているようで、その掲示がありましたので、その点についてコメントしておこうと思います。

続きを読む "TXの時刻表をゲットしました!!"

2014年4月 7日

2014年4月6日東武竹ノ塚駅工事調査

140407.jpg

 2014年4月6日に東武竹ノ塚駅の工事状況調査をしましたので、報告します!!

 時間が無かったのでホームから確認できる範囲のみチェックです。

 以下、コメントです。

続きを読む "2014年4月6日東武竹ノ塚駅工事調査"

2014年4月 6日

東武草加駅を観察してみました!!

140406.jpg

 お仕事の関係で今日中に横浜に帰る必要があったのですが、若干出発を早めて個人活動をすることにしました(ありがたや)。

 といっても夕方でしたので、東武スカイツリーライン経由を選んだくらいですけどね!!

 ちょっとした用事もあった訳ですが、草加駅で下車したので、若干コメントをば。

続きを読む "東武草加駅を観察してみました!!"

2014年4月 5日

上尾丸山公園に桜を観に行きました♪♪

140405.jpg

 激務の年度末が過ぎ、お休みはお休みらしい生活が出来るようになりました。

 今後はできる限り家族サービスと、若干の個人活動ができればと考えた新年度最初のお休みでありました!!

 って事で、今日は庭の畑の種を買いに行きつつ、花見に出かける事にしました。

 最近のお気に入りの西上尾のホーマックの近所で桜の花見ができるところを確認したところ、上尾丸山公園が良さそうだったので足を延ばしたら、あらまぁ綺麗でしたよ、桜が!!

 遊具やミニ動物園もあるので、愛娘を遊ばせつつ、花見をして満足の一日でした♪♪

 種もしっかりとチョイスしました。

 収穫が出来るといいなぁ・・・

2014年4月 4日

横浜シーサイドライン2014年4月4日改正ダイヤについて分析する!!

140404.jpg

  横浜シーサイドラインの2014年4月4日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 今回の変更点は金曜日深夜帯の増発・延長運転です。

 金曜日のみというのがあまり無いケースですが、他の曜日と比べてかなり運転時間帯が深夜に拡大されています。

 接続路線との関係を調べてたら、変更点の意味合いが見えてくるかなぁという事でダイヤを作成してみました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "横浜シーサイドライン2014年4月4日改正ダイヤについて分析する!!"

2014年4月 3日

埼玉新都市交通2014年4月7日改正ダイヤについて分析する!!

140403.jpg

 埼玉新都市交通が2014年4月7日にダイヤ改正をすることを知りました。

 ここ最近時間帯ごとに細やかな増発改善が続いていたところでしたが、今回も同じスタンスでの改善となります。

 具体的には、

 ■平日早朝時間帯1本増発

 丸山6:36発-大宮6:52着の列車という事で、早朝時間帯の10分間隔から5分間隔に移行する時間帯に1本増発することで、5分間隔の時間帯を10分拡大する形となります。

 折り返しの下り方面も大宮6:55発-丸山7:10着の増発となります。

 ■平日日中時間帯の10分間隔運転時間帯の拡大

 旧ダイヤでは大宮発下り方面基準で12:00~14:30の2時間半帯が15分間隔でしたが、新ダイヤでは12:30~14:00の1時間半帯に短縮されています。

 比較的利用が少ない時間帯が15分間隔という事かと思いますが、前後30分ずつ増発により運転間隔が短縮されたことになります。

 あと3本の増発で完全10分間隔になりますが、また次回に期待したいところですね!!

 以上です。

2014年4月 2日

セブンのコーヒーがお気に入り♪♪

140402.jpg

 味気ない徒歩通勤に多少の気分転換を!!

 という事で、特に用事もなくコンビニに立ち寄るようになっている今日この頃です。

 いいオッサンなので、お目当てのものが無くても何かしら購入するようにしていますが、そんな時に助かるのがコーヒー。

 最近コンビニで導入しているコーヒーがなかなかコスパが良くて美味しいのでお気に入り。

 個人的にはセブンかなぁと思っているところですが、味そのものに加えて、カップをもらって自分で機械にセットしてボタンを押してドリップする感じが癒しなのかも。

 コーヒーが注がれる様を見るのが好きなんですな(笑)♪♪

2014年4月 1日

3%の変化!!

140401.jpg

 今日から消費税が8%になりますね。

 サイト的な観点としては「電車賃」の値上げがあり、ICカードの1円単位料金というのは興味深いところですが、正直あまり意識していられないというか、仕方が無いから払いますし、面倒なので切符のほうが安くてもICカードで乗りますって感じです。

 電車特定区間の境界である大宮を超えるエリアの住人ですので、運賃表を見ると初乗りは切符のほうが安いんですが、まぁ別に良いかなと。

 単身赴任で定期券も持たない身になってしまったので、乗りたいように電車に乗って束の間の息抜きをしようかと思う次第です!!