2014年4月 8日

TXの時刻表をゲットしました!!

140408.jpg

 先日、秋葉原のヨドバシに立ち寄った際、TXの案内所にニューバージョンの時刻表冊子があったのでゲットしました。

 ダイヤ改正自体はしていませんが、消費税率改定に伴い新規で作成したようです。

 前回改定は通勤快速を設定した時で、それなりに変更点があった訳ですが、特段変更無く行けているのは安定した状態にあるという事なのかと推測するところです。

 ただ、臨時列車設定の対応はされているようで、その掲示がありましたので、その点についてコメントしておこうと思います。

140408_01.jpg
写真-1:臨時列車運転の案内掲示

 臨時列車の運転は3/20(木・祝前日)、28(金)、4月4日(金)、11日(金)、18日(金)、25日(金)となっており、週末設定という事になりますね。

 年度末・年度初という事で夜間利用が波動的に増えることを見越した設定と言えましょうか。

 設定としては、おなじみの最終つくば行の直前になります。

 23:30と23:45のつくば行が15分開いていて、どうしても2本目のつくば行が混んでしまうのでしょう。

 この列車はいずれ定期化しそうな気もしますが、当面このような臨時対応がなされていくのかなぁと感じた次第です。