2014年5月 2日

相鉄特急(いずみ野線)に乗ってみました!!

140502.jpg

 GWの合間に平日休みが1日入ったので、相鉄新ダイヤの状況を確認しました。

 今日は、先日に引き続きいずみ野線系統の特急(湘南台~横浜間)の走りっぷりを確認しましたので、報告します!!

----------

 <データ:相鉄線いずみ野線特急 5/1 上り湘南台11:43発列車>

 湘南台 11:43:14 発
 ゆめ丘 11:45:33 通過
 い中央 11:46:32 通過
 いずみ 11:48:37 着/11:49:32 発
 弥生台 11:50:42 通過
 緑園都 11:52:03 通過
 南万騎 11:53:18 通過

 ___ 11:55:05 構内シーサス手前停車/11:56:16 構内シーサス手前発車
 二俣川 11:57:03 着/11:57:52発 

 鶴ヶ峰 11:59:50 通過
 西_谷 12:01:08 通過
 上星川 12:02:43 通過
 和田町 12:03:13 通過 ※駅通過後から星川付近にかけて徐行
 星_川 12:04:40 通過
 天王町 12:05:41 通過
 西横浜 12:06:24 通過
 平沼橋 12:07:19 通過
 横_浜 12:08:33 着

----------

 以下、コメントです。

 <走りっぷりについて>

 時刻表上の数字としては、湘南台発11:43、いずみ野発11:49、二俣川発着11:55/11:55、横浜着12:07とありますが、二俣川駅手前で当駅止まり各駅停車の引上げ遅れにより2分程度の遅れを持ち、そのまま横浜まで影響を受けてしまいました。

 直前の二俣川止まりの各駅停車は湘南台駅を定刻で出発しており、二俣川到着が定刻で引上げのみ遅れていたのか分かりませんが、ダイヤ設定上そこまでカツカツでもないのでたまたまかなぁと。

 二俣川の発車は時刻表上11:55ですが、2本分の接続を受ける関係もあってか停車時間は長めであると思われ、この列車では50秒程度停車していましたが、その程度の設定が標準かと思います。

 そう考えると二俣川~横浜間は11分少々程度の設定かと思われ、データの11:57:52~12:08:33の10分40秒程度の走りは幾分回復しているのかなぁと。

 所定のスジだと横浜付近でもう少し徐行があるのかなと思いますが、また機会があったら確認したいと思います。

 いずみ野線内はおおむね所定の走りかと思われ、特に速いという感じはありませんでしたが、通過した分の短縮がそのまま所要時間につながっているといったところです。

 いずみ野駅の停車時間が1分近くになっており、特に発車時のてこずり等が無かったため、余裕目の設定なのかなぁという感じで、ならばいずみ中央に停車しても良いかなぁとは思うも、いずみ野線全体の利用率の低さを見ると特急はこれで良いのかなと感じた次第です。

 以上です!!