2014年9月28日

東武アーバンパークライン工事調査をした日!!

140928.jpg

 今日は東武アーバンパークラインの野田市駅構内切換が行われる日でしたが、運よくフリータイムがあったので、色々と工事調査をしました。

 詳細は後日報告するとして、本日は野田市構内切換状況を含めた動画確認分の報告をしたいと思います。

 以下、コメントです!!


動画-1:岩槻駅構内改良工事区間前面展望

 岩槻駅構内の下り線の切換状況は動画に収めていなかったので、今回確認をしました。

 駅改良に伴い下りホームのホーム幅を拡幅する必要があり、3番線を動画で言うところの0:22付近からシフトさせています。

 このシフト後のホーム上の昇降設備の設置位置を見ると、拡幅の意味が分かる感じですね。


動画-2:清水公園~梅郷間工事区間前面展望

 今回の調査の主目的である野田市駅付近の切換状況確認をしました。

 梅郷側の切換位置は仮線構築で事前に確認できていましたが、駅部分の切換状況が分かっていませんで、そのあたりを確認しました。

 野田市駅については下りホームである2・3番線を上下線で使用する変更を取り、2番線を上り線、3番線を下り線が使用する形になりました。

 使用停止していた3番線部分の前後で出来る限り事前の軌道敷設を済ませ、2番線のホーム両端部付近を新ルートに切換えた形となりましょうか。

 愛宕側の切換位置は構内分岐より愛宕側の曲線部分ですが、自然な形で切換わった印象です。

 今後旧施設が撤去されて、高架化工事が本格化していくものと思われ、楽しみです!!

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/2871