2014年10月31日

押上利用が増える訳♪♪

141031.jpg

 最近、押上を通る機会が増えているのが自分でも分かります。

 理由も明確でして、京急直通列車に確実に座れるからです(笑)。

 都内でお仕事をしてから「座って帰りたいなぁ」と思ったとき、最終利用が京急なので品川を目指すのが基本的な考え方になる訳ですが、数少ない始発列車を狙うと座席競争倍率が高いこともあり、ならば都営浅草線内で座席ゲットとなる訳です。

 最近そういう部分もあって都営浅草線を利用する機会も多いのですが、思いのほか中間区間だと京急直通系統狙いもあることが分かり、確実に座ろうと思ったら東日本橋より押上方かなぁというのが実感しているところ。

 ならば押上までメトロで移動という考えに繋がります。

 京成の運賃まで払うのもアレですし、メトロ半蔵門線で押上までいけるのが決めてであります!!

2014年10月30日

上野東京ラインの運行形態について

141030.jpg

 本日付けで上野東京ラインの運行形態について公式プレスが発表されたようですね。

 例によって大まかな情報が示されたのみで、まだ具体的なところは分からない感じですが、ぱっと見た感じ、宇都宮・高崎線系統が東海道線との直通を基本とし、常磐線系統は品川折り返しというのが基本形になるようです。

 その上で、朝ラッシュ時については宇都宮・高崎・常磐線系統それぞれ5本ずつ、かつ常磐線系統は取手以南の快速系統というのが示されたのは興味深いところ。

 まぁある程度はバランス良く配置されるんだろうなぁと漠然と捉えていましたが、ぴったり揃ったところに意味があるんだろうなぁとは初期ダイヤにありがちかなと。

 おそらく次に修正をかける(増発方向の)ダイヤ改正が控えているとは思うのですが、東海道線の上りを基準に見れば8~9時台は20本の運転なので、同数を上野東京ライン側から送るとすると宇都宮・高崎線系統がもう少し増える形になると思えるし、下りを基準に見れば今のところ営業列車としては8~9時台は8本なので、品川までは上野東京ラインとして増発されるにしても、以遠の本数は上記初期ダイヤの宇都宮・高崎線系統で担えそうで、常磐線系統という可能性もあるのかなと。

 個人的には朝夕ラッシュ時の常磐線の系統をいわゆる快速系統のみと示している所に意味合いがありそうに感じるので、常磐線系統がもう少し増えそうに感じるのですが、初期ダイヤが施設的な部分から決まっている部分もあるとすれば、それは品川の工事の関係とかあるのかなぁと思ったり。

 とりあえず今日は印象そのままに感じたことをコメントしてみました。

 また具体的な運行形態が分かったら追記したいと思います!!

2014年10月29日

横浜の一つの景色を眺める!!

141029.jpg

 横浜を散歩することは最近結構あるんですけど、個人的に好きなアングルがあって、それがこの相鉄線横浜駅のちょっと出たあたりの場所です。

 土木屋は水とのたたかいとは良く言われるのですが、以前の相鉄横浜駅がもう少し東京方にあり、昭和40年台後半の改良で現在の位置に移動した際の工事箇所がこのあたりになる訳でして、河川上に仮軌道を敷設するなどの難工事だった模様。

 今も河川側の擁壁等の形状で工事の形跡が伺えますが、そういう過去を感じられる場所が好きなんだなぁ自分と思った次第です(笑)。

2014年10月28日

京王線の連立工事について!!

141028.jpg

 京王線の車内でドア上部の掲示に目が行きました。

 事柄としては知っていましたが、いよいよ笹塚~つつじヶ丘間の連立工事が具体的に動いてきたという事になるのかなぁ。

 元地元民として気になる所ではありますが、職業的な感覚もあって動きが出てから色々と考えようと思っていた所です。

 そんな訳で、ネット上の都市計画案とか環境影響評価基準書とか、関連側道計画の資料に一通り目を通してみましたが、一番分かりやすくかつ興味深いのは標準断面図になりますでしょうか。

 高架橋は既存地上線よりやや下り線側にシフトした感じですが、駅によっては直上だったり、高架凶の柱が地上線の現在線に支障していたり、明大前、千歳烏山のように2面4線化のため相当な駅施設の拡大があるというのもあり、工事はなかなかに難しそうです。

 今は時間が無くて細かく考えられませんが、時期を見て計画について分析したいかな。

 とりあえず今日はこんなところで!!

2014年10月27日

都営浅草線2014年11月8日改正ダイヤについて!!

141027.jpg

 都営浅草線2014年11月8日改正ダイヤについて、新ダイヤの時刻表を確認することが出来たので簡単にコメントしたいと思います。

 今回の改正の主たる内容は日中時のエアポート快特の倍増です!!

 長らく40分間隔の運転が継続されてきましたが、このタイミングで倍増されたところに意味合いがありそうな感じですが、以下コメントです。

続きを読む "都営浅草線2014年11月8日改正ダイヤについて!!"

2014年10月26日

ハロウィンのディズニーシーを楽しむ♪♪

141026.jpg

 今日はハロウィンイベントを楽しむため、ディズニーシーで遊んできました♪♪

 例によって混んでいる時期ではありますが、いつも通り作戦を立てて頑張った次第です。

 以下、一日の流れを記しておきます。

続きを読む "ハロウィンのディズニーシーを楽しむ♪♪"

2014年10月25日

京急線2014年11月8日改正ダイヤについて!!

141025.jpg

 京急線ダイヤ改正の新時刻表をゲットしましたので、2014年11月8日改正ダイヤについてコメントしたいと思います。

 今回については大きな変更は無く、微調整という印象がありますが、その調整の中にエアポート快特の所要時間短縮という施策上アピールしたい部分が含まれているため、その部分が目立っている印象ではあります。

 従来通り、空港輸送以外のキモは維持した上で空港輸送施策の補正をかけているといったところでしょうか。

 以下、コメントです!!

続きを読む "京急線2014年11月8日改正ダイヤについて!!"

2014年10月24日

2014年10月21日相鉄線横浜駅日中時利用状況調査

141024.jpg

 2014年10月21日に相鉄線横浜駅で日中時の利用状況調査をしましたので、報告します!!

 ちょっと前に土休日ダイヤにおいていずみ野特急が10両になりましたが、平日ダイヤはそのままだったので、利用的には土休日のほうが多いもしくは傾向が違うのかなと思い、確認をした次第です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2014年10月21日相鉄線横浜駅日中時利用状況調査"

2014年10月23日

2014年10月21日京王相模原線調布~京王多摩川間工事調査

141023.jpg

 2014年10月21日に京王相模原線調布~京王多摩川間のアプローチ部の工事進捗状況を通りがかりに調査しましたので、報告します!!

 運転に係る部分は地下化切換で完成していますが、周囲の残工事の状況を久しく見ていなかったので、そのあたり確認した次第です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2014年10月21日京王相模原線調布~京王多摩川間工事調査"

2014年10月22日

2014年10月19日京王線新宿駅連絡通路利用状況調査

141022.jpg

 2014年10月19日に京王線新宿駅の3番線と新線新宿駅を結ぶ連絡通路の通過利用状況を調査しましたので報告します!!

続きを読む "2014年10月19日京王線新宿駅連絡通路利用状況調査"