2014年10月10日

コースター評価:ステラコースター&パイレーツブラスト(ラグナシア)

141010.jpg

 この夏に乗車したラグナシアのステラコースター・パイレーツブラストの感想・評価をしておきたいと思います。

 以下、コメントです。

------

 <ステラコースター>

141010_01.jpg
写真-1:乗り場建物全景

 お子様系コースターとして標準的な乗り場構造になっています。

 コースターのレール構造上、多少高い位置にホームが設けられるため、入口と出口部分に階段が配置されており、降車後乗車という運用がなされています。

 車両はクジラ(色は車両ごとに異なり8色)の意匠がほどこされており、2人乗り8両編成で定員は16人です。

 シートベルトと前方からのハーネス構造は一般的と言えましょうか。

141010_02.jpg
写真-2:巻き上げリフトアップ状況

 乗り場を出るとすぐさまリフトアップとなります。

 高さ、速さはこの規模としては標準的なところでしょうか。

141010_03.jpg
写真-3:ファーストループ状況

 ステラコースターの特徴は水平ループに特化している事でして、ドロップ的な部分は殆ど無く最後までひたすら左右に旋回する形となります。

 リフトアップ後はすぐさま右旋回のファーストループとなりますが、この段階ではまだ加速がそれほどついていません。

 この先が本番といった感じかな。

141010_04.jpg
写真-4:セカンドループ状況

 セカンドループはファーストとは逆の左旋回となります。

 このあたりで加速もついてループが楽しめる感じになってきますね。

 乗り心地も良いですし、お子様系としては速い部類になるのかなと思います。

141010_05.jpg
写真-5:サードループ状況

 続いてサードループです。

 こんどは右旋回360度になります。

 連続して水平ループが続くのがなかなかすごいと思えるあたりでしょうか。

141010_06.jpg
写真-6:フォースループ状況

 まだまだ続いてフォースループです。

 左旋回270度となっており、回転半径も今までのものより小さいためGも強めかな。

 終盤になればなるほど回転ボリュームが増えていくところは面白いところです。

 このループを抜けると直線的に進み、ブレーキゾーンとなって旋回してフィニッシュです。

 お子様系としては規模が大きめなコースターですが、ドロップが無いため怖くなく乗り心地も良く爽快感も得られるため、魅力的なコースターになっていると思います。

 コースターが複数ある場所なら、こういうのが1つあると良いですね♪♪ 

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)

-----

 <パイレーツブラスト>

141010_07.jpg
写真-7:パイレーツブラスト乗り場付近状況

 パイレーツブラストは室内メインのコースターです。

 そのため、乗り場は建物の中になっており、アクセス通路を通り抜けていく形になります。

 この先の建物を入ると待ち列ゾーンが少々あり、その先に乗り場ホームがあります。

 車両は4人乗り2両編成で定員は8人です。

 ハーネスは前から腰に降ろす形ですね。

141010_08.jpg
写真-8:後半に室内部分から外に出る!!

 大半が建物内の走行なので写真で示す事が出来ないのでコメントで紹介します。

 説明書きにあるとおり、「海賊の要塞であった洞窟をトロッコに乗って激走」というスタイルのコース設計で、建物内の空間をコースの「距離」に充てるため、洞窟の意匠で空間を仕切り、そこを旋回したり小ドロップしたり揺さぶられたりしながら進んでいくといった感じです。

 最初の巻き上げ・リフトアップ後に上記建物内の洞窟ゾーンを進んでいくと、再び巻き上げ・リフトアップとなります。

 その後ドロップして上り勾配を上がると建物の外に出て、写真-8の位置を進んでいく形になります。

141010_09.jpg
写真-9:ラストの水平ループ

 屋外コースの最後に水平ループがあり、随分と急旋回でバンク角度もきついのですが、直前にブレーキゾーンがあり、速度が抑えられた形で進むため、さほど怖くは無いです。

 コースターというよりは、コースターの形状をした探検タイプのアトラクションといった感じですが、乗り心地はこのタイプとしてはそう悪くなく、テーマ性があるのでそこそこ楽しめる感じかなと思います。

 アクアウインドと比較するのは厳しい感じですが・・・

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
◆総合満足度:★★☆☆☆(やや満足)