2014年10月13日

コースター評価:ジェットコースター(のんほいパーク)

141013.jpg

 この夏に乗車したジェットコースター(のんほいパーク:豊橋総合動植物公園)の評価、コメントをしておきたいと思います。

 以下、コメントです!!

141013_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 乗り場は2階部分にあり、入口と出口が対についているベーシックなレイアウトです。

 降車後乗車客を乗り場に入れる形のため、階段部分で待つような状況ですね。

 車両は6人乗り6両編成で、前からハーネスを腰まで下げるタイプです。

 赤と緑の車両が交互になっており、更新されたのか比較的新しい感じ。

141013_02.jpg
写真-2:リフトアップ巻き上げ状況

 乗り場を出ると、すぐさまリフトアップ巻き上げとなります。

 高さ・速度は一般的な感じでした。

141013_03.jpg
写真-3:右旋回して加速しながらファーストドロップへ

 リフトアップ後は緩やかな下り勾配区間を進みながら速度を上げていきます。

 右に旋回してしばらく進んでファーストドロップとなります。

 直線的な下り勾配になっており比較的緩やかなドロップですが、高さがある程度あるので激走していく感じで気持ち良いですね!!

141013_04.jpg
写真-4:上り勾配から左旋回へ

 ファーストドロップ後、やはり直線的な上り勾配を進むと、左旋回となります。

 あまりバンク角度はありませんが速度が出ている状態からの旋回のため、水平ループ的かつ少々荒っぽい形で旋回区間を進んでいきます。

141013_05.jpg
写真-5:セカンドドロップ状況

 つづいてセカンドドロップとなります。

 高低差はあまり無いものの、キャメルバックな乗り味もあり面白いところでしょうか。

141013_06.jpg
写真-6:水平ループ区間を進む

 セカンドドロップつながりで多少上り区間になったところから水平ループに突入します。

 右旋回で一週半進んでいきます。

141013_07.jpg
写真-7:ラストは緩やかに進んでフィニッシュ!!

 最後は乗り場に向かって周回ルートを緩やかに進む形です。

 ほんのちょっとだけキャメルバック要素はありますが、まぁおまけ的な感じかな。

 全体的にベーシックな構成で、怖さも適度なところ。

 この規模の遊園地施設としては、万人受けするレベルと言え良いコースターなのではないかなぁと思います。

 やや経年劣化もあり乗り心地は多少荒っぽいですが、それも味といったところでしょうか!!

◆落下的スリル:★★★☆☆(適度)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)