2014年10月14日

コースター評価:ファミリーコースター(マザー牧場)

141014.jpg

 先月乗車することが出来たマザー牧場のファミリーコースターについて、感想・コメントをしておきたいと思います。

 以下、コメントです。

141014_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 ほぼ地上部に乗り場がありますが、コースターのレールに合わせて数段の階段を上がる形となります。

 入口と出口が前後に配置され、降車後乗車扱いをする形です。

 全体的に黄色をベースとしたデザインになっており、牧場の雰囲気に合っていますね。

141014_02.jpg
写真-2:車両状況

 車両は2人乗り6両編成で12人乗りになっています。

 基本的に犬を模しており、先頭車は青い帽子をかぶった犬の意匠が施されています。

141014_03.jpg
写真-3:リフトアップ・巻き上げ状況

 リフトアップ・巻き上げはお子様系コースターでありながら、極めて速い部類と言え、最大の特徴とも言えそうです。

141014_04.jpg
写真-4:旋回しながらのドロップ状況

 巻き上げ速度が速いので、押し出されるような感じで旋回しながらドロップしていきます。

 加速感もそこそこあり、旋回半径も短いので迫力がありますね!!

141014_05.jpg
写真-5:水平ループ状況

 ドロップ後は直線的な急勾配を上っていき、そこから水平ループの旋回となります。

 旋回半径が短く、バンク角度もきつめなので、けっこうGがかかりますが、いわゆるドラゴンコースター系と比べると乗り心地が良い感じかな?

141014_06.jpg
写真-6:ラストの旋回

 水平ループを抜けると、旋回して乗り場へ到着となります。

 これを2周する形でして、2回目は勢いあるまま巻き上げに突入するので、面白いです!!

-----

 お子様系コースターで、狭い敷地の中にレイアウトを組んでいますが、旋回と勾配を上手く組み合わせ、更に巻き上げが早いというギミックにより魅力的なコースターになっていると思います。

 お子様系コースターの中では優良な部類になるでしょう!!

◆落下的スリル:★★★☆☆(適度)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)