2014年10月11日

青散歩 その(3) 下永谷~上大岡間

141011.jpg

 横浜市営ブルーラインの全線散歩、通称青散歩をやりました。

 第3回目となる本日は、下永谷~上大岡間です。

 やっぱり坂道あるきな感じでしたが(苦笑)、コメントしたいと思います!!

141011_01.jpg
写真-1:下永谷駅からスタートです!!

 前回、おそらく山歩きになると思いフィニッシュとした下永谷駅から再開です。

 大きな通りを通って進むと手堅いルートになると思うも、やはり線路直近の道を進んでいきたいなぁという事で、高台の住宅街の中を進むルートをチョイスしました!!

141011_02.jpg
写真-2:下永谷~上永谷間のトンネル出口付近を確認

 日限山という住所から分かる通り、高台というか山っぽい部分に一戸建ての住宅が広がるエリアがあります。

 ブルーラインは地上部の道のラインとはまったく関係ないルートで進んでおり、直近の道を進むことは出来ず・・・

 せめてトンネル区間から高架区間になる部分は確認したい!!

 という事で、地図を頼りに近づいてみました。

 おお、地形の起伏がある部分で一気に地上に出るのですね♪♪

 ここしか無いという部分を走る感じがオイラ好みです。

141011_03.jpg
写真-3:高架橋区間をくぐる!!

 上記状況を確認した後しばらく進むと、もはや坂道でもなく階段を降りる形になり、一気に降りていきます。

 そのため、次にブルーラインと交差する部分では高架橋下を横断する形になりました。

141011_04.jpg
写真-4:上永谷に到着!!

 上永谷駅に近づいても住宅街的な雰囲気でしたが、駅付近になると一気に繁華街になりますね。

 駅ロータリーがあり、バスの系統もけっこう有りそうな感じ。

141011_05.jpg
写真-5:上永谷駅に到着!!

 上永谷駅の周辺も地形の起伏があり、ロータリー側は地面レベルなのに、反対側だと道路をこ線橋で越える形になっています(トップ写真)。

 改札口は他駅と比べると自動改札機台数が多く、利用が多いことが伺えます。

141011_06.jpg
写真-6:港南中央に到着!!

 上永谷~港南中央間も駅間部分は周辺地形が高台になっている部分を進んでいく形です。

 そのため下永谷同様に直近部分を進むという事は山登りルートでありますが、そこはもう慣れっこ!!

 やはり高台部分でも住宅地になっていますね。

 あとはブルーラインは地下区間を進むだけなので、アプローチを探すでもなくひたすら港南中央まで歩きました。

 んで、港南中央に到着です。

 行政機関があることもあってか、乗降的には踊場、中田クラスといったところのようです。

141011_07.jpg
写真-7:上大岡駅に到着です!!

 港南中央から上大岡までは鎌倉街道を進む形になり、今日のお散歩ルートを考えると楽な道のりでありました。

 京急散歩(赤散歩)の際、上大岡から屏風ヶ浦まで山歩きになったのとは対照的です。

 改札口は2箇所あり、乗換え駅とあって駅の規模が他駅とは違いますね!!

141011_08.jpg
写真-8:京急乗換通路状況

 ブルーラインだけでも横浜まで行けることもあり、戸塚のJR乗換ほど多い訳ではないでしょうが、地域移動を主にやはり乗換えは多いことを流動観察から感じます。

 戸塚と同様にブルーラインの改札口付近に京急使用のLED案内板があるのが特徴的でしたね♪

 次のことを考えて、今回は上大岡で終了としました。

 また機会があったら歩きます!!