2014年11月16日

コースター制覇の旅2日目(リナワールド編)

141116.jpg

 先日から1泊2日でコースター制覇の旅に家族で出かけています♪♪

 本日2日目は山形上山市にあるリナワールドで遊びました!!

 東北3大遊園地(残りの2つは八木山ベニーランドと仙台ハイランド:いずれもコースター制覇済)として君臨しているリナワールドはオイラにとって憧れの場所でしたが、なかなか機会に恵まれず、いつしか愛娘の成長の頃合いを見計らっていた感じです。

 機は熟したと言えましょう(笑)♪

 以下、一日の流れを記したいと思います!!

141116_01.jpg
写真-1:宿泊は宮城蔵王ロイヤルホテルです!!

 先日書きましたとおり、宿泊は宮城蔵王ロイヤルホテルをチョイスしました。

 素泊まりが安かった事(直前予約もあるのかな)と、山形まで概ね1時間程度の位置が朝食をゆっくり食べれるタイミングかなぁという事でね。

 温泉も良かったですし、全然観光らしい観光をしない旅ではありましたが、ちょっとだけムードが出た感じで幸いでした(笑)。

-----

 のんびり朝食を食べたあと、宿を出発です!!

 一般道を進んでいってもリナワールドまでは一時間少々といった感じだったので、観光地周辺を巡る意味ではのんびり行くのも良いかなぁなんて思っていましたが、もはや気候的に通行不能という状況だったため断念。

 手堅く宮城川崎ICから山形蔵王ICまで進み、286号と13号(山形バイパス)ルートを使いました。

 山形自動車道は中々の山越えルートで、坂好きにはたまりませんでした(笑)。

 そんなこんでなでリナワールドに到着、一時間少々で予定通りでした!!

141116_02.jpg
写真-2:ありがとうキャンペーンを活用する♪♪

 東北の遊園地で遊ぶなら夏とか暖かいシーズンがベストではありますが、冬季休業前ギリギリのタイミングも入場料やフリーパスが半額というお得なシーズンと言えます。

 狙ったわけではなく偶然ではありますが、この値段なら短時間楽しむのだけでも良いやと思わせる感じで、対地元周辺に対しては中々良い施策ではないかなと思うところ。

 こんな時期に遠征して利用するオイラ家族みたいなほうが珍しいところでしょう!!

141116_03.jpg
写真-3:リナワールド園内マップ

 リナワールドは蔵王山の裾野に位置しており、周囲を蔵王カントリークラブに囲まれているロケーションです。

 裾野といっても地形的な起伏はあり、その起伏が激しいエリアに観覧車等の面積を要しないアトラクションが点在しており、ローラーコースターやゴーカート、プール等面積を必要とするアトラクション、施設は平坦部分に配置されているというのが園内の状況です。

 基本的にはお子様系の遊具が充実している印象で、家族向けのスタンスを取っているように感じます。

 その一方で比較的規模の大きいジェットコースターが複数あるなど、東北3大遊園地の面子を大事にしている印象もありますね。

 子供にとって魅力的な場所であるため付加価値のハローキティを導入しているなど地方遊園地として頑張っているところが感じられるのがうれしいところです。

141116_04.jpg
写真-4:エンジェルコースターに乗る!!

 天候は幸いな状況でしたが、雨雲的に午後がやばそうだったのでコースター系をさっさと制覇することにしました。

 まずはエンジェルコースターです。

 いわゆるドラゴンコースター系でして、西武園遊園地にあるのと同型でしょうか。

 山形でも制覇するこの感動たるや!!

 付き合ってくれる家族様々ですわ。

141116_05.jpg
写真-5:ジェットコースターディスカバリーに乗る!!

 続いてエースアトラクションのジェットコースターディスカバリーに乗ります!!

 ドロップがさほどでも無いので、愛娘も乗れそうかなぁと思うもパスと言うので、相方と2人で乗りました。

 比較的長めなコースでキャメルバックも点在するなど面白いコース設計ですが、カーブ半径が小さく、このカーブとドロップの組み合わせがトリッキーなため、けっこう荒っぽい乗り味です。

 この激しさが「ディスカバリー」なんだと納得することにしましたが(笑)。

141116_06.jpg
写真-6:スーパーコースターに乗る!!

 続いてスーパーコースターです。

 比較的狭いスペースですが、素敵な感じでコースがレイアウトされていて、ドロップと水平ループが良い感じで組み合わされていて非常に面白かったです。

 ドロップしている最中にレールに捻りが入ってから水平ループに至る流れは生駒山上遊園地(スカイランド生駒)のジェットローラーと同じスタイルですね。

 なかなか刺激的で面白いので、今日乗ったコースターの中ではこれがイチオシです!!

 こういうコースターに出会えるのが地方遊園地巡りの醍醐味だなぁ~♪♪

141116_07.jpg
写真-7:その他アトラクションを楽しむ♪♪

 コースターの制覇が終われば、安心して遊園地遊びが出来ます。

 愛娘が乗りたそうなものをチョイスし、時間を過ごしました。

 冒頭書きましたが、ハローキティを各種遊具に意匠導入しており、付加価値を高めているのが特徴的ですが、こういう部分がお子様にとって大きい部分なんだなぁとは再確認しますね。

 写真撮影の楽しみもありますし、記録という意味でも大人にとって魅力的に感じるのではないかと思います。

 リナワールド全体にそういう雰囲気が感じられるところは素晴らしいです。

-----

 そこそこの混雑状況にあり午前中で園内を十分に堪能したこともあって、山形から埼玉まで帰宅に時間を要する事から、午後も早々に退散することにしました。

 山形蔵王ICから岩槻ICまでの長い道のりを進むにあたって、幾つかSAに立ち寄りつつ帰ることにしました・・・

 が、埼玉県に入ったところで連続事故発生に伴い渋滞がとんでもない状況に・・・

141116_08.jpg
写真-8:羽生PA上り(鬼平江戸処)に立ち寄ります!!

 何とか羽生PAまで到着し、今後の見込みを知る上で立ち寄った訳ですが、そういえばここはテーマパーク的なPAでしたね。

 事故渋滞の状況を踏まえると、ここでのんびりするのも良いのかなぁと思い、ブラブラすることにしました。

 これも旅のテクニックだぜ!!

141116_09.jpg
写真-9:鬼平江戸処でブラブラと

 飲食やお土産屋まで、総てが鬼平江戸処として統一された空間になっているのは凄いですね。

 小粋なアイテムが多く、なかなか興味深かったです。

-----

 さて、渋滞に関してはどうしようもない感じだったので、羽生ICで降りてあとは一般道を進む形をとりました。

 大宮の北側エリアの住処なもので、道路配置的な理由で岩槻IC利用になっていますが、蓮田スマートICが使えれば(現在は上り方面しか出入りできない)ベストですし、圏央道の工事区間が開業されればそちらも選択肢といった状況になりますね。

 まぁ久喜IC、加須IC、羽生ICあたりなら買い物範囲エリアとも言える事から、一般道も苦じゃないです。

 ノロノロ走るよりは良いですし、夜ご飯の関係もあったので結果オーライとしました。

 こんな感じの1泊2日の旅でした♪♪