2014年11月11日

2014年11月3日東武スカイツリーライン竹ノ塚駅付近工事調査(2)

141111.jpg

 2014年11月3日に東武スカイツリーライン竹ノ塚駅付近の工事状況を調査しましたので、2回に分けて報告します。

 #軌道の切換等については先日の動画報告分をご確認ください。

 本日はその(2)として駅付近から終点方の高架橋構築状況についてです!!

 以下、コメントです。

141111_01.jpg
写真-1:駅部付近高架橋構築状況1

 駅部付近もこ線橋の仮設化が完了後、既設施設の撤去が進められて施工が開始できる箇所から高架橋構築が進められている状況です。

 この写真-1のアングルですと、基礎構築が進められている状況ですね。

141111_02.jpg
写真-2:駅部付近高架橋構築状況2

 こ線橋から終点方を見たアングルです。

 元々起点方にあった線路内への搬入路がこの位置に移設されているのが分かります。

 手前部分はまだ基礎構築に進んでいませんが、奥のほうではいくらか動きがあるようですね。

141111_03.jpg
写真-3:駅部付近こ線橋受替状況

 こ線橋西側部分は高架橋構築に支障しないよう、仮設階段等を設置して移設する形となりましたが、既設の柱が高架橋構築に支障するようで、現在通路下部に仮受の構築が進められている状況です。

141111_04.jpg
写真-4:終点方高架橋構築状況

 終点方については、切換口付近の整備の関係もあるのか、まだ目に見える高架橋構築状況にはなっておりませんが、以前の重機械の配置状況からみて出来る施工はしているのかなと思うところです。

 このあたりは搬出入口になることから、施工の時期は配慮してそうな感じですね。

 以上です!!

 また時期を見て再確認したいと思います。