2014年12月 6日

ディズニーランドでクリスマスイベントを楽しんだ日♪♪

141206.jpg

 今日はディズニーランドでクリスマスイベントを楽しんできました♪♪

 また、愛娘と一緒にスプラッシュマウンテンに乗るというミッションを含んだ一日!!

 当然混んだ日という事で遊び方を考えないといけない訳ですが、まぁそのあたりは経験と勘で勝負です。

 以下、一日の流れを記しておきます。

141206_01.jpg
写真-1:入場のタイミングになんとか到着・・・

 朝早く自宅を出たつもりだったのですが、日が日だったので首都高の混雑が厳しく、事故等も重なっていたため都内飯田橋付近で下のほうが早いと判断し、葛西橋通りを進むルートで進みました。

 明治通り等の混むルートさえ選ばなければ、下なら確実に行ける逃げ道があるのは幸いなところ。

 何とかオープン頃に到着することが出来ました。

 今日はテーマに沿った遊び方をする日ですし、アトラクション勝負の日でもないので、まぁ何とかなるかなといったところ!!

141206_02.jpg
写真-2:ファストパス発券1枚目はこれ♪♪

 クリスマスイベントを楽しむべき本日ですが、ショー・パレード関係としてはサンタヴィレッジ・パレードが単体物で、あとは既存のアトラクションやショー・パレードにクリスマス要素が追加される形なので、それらをなるべく楽しめれば良いんじゃないかなというのが作戦です。

 かつ、愛娘の本日の挑戦アトラクションが「スプラッシュ・マウンテン」という事で、そこは手堅くファストパスをという感じです。

 朝一の入場が出来なかったこともあり、1枚目の発券はホーンテッドマンションです(8:45発券)。

 時間が経つと混雑してくるこの時期のホーンテッドマンションはファストパスで乗っておきたいかなぁということで!!

 幸い指定時間が早く、2枚目の発券ペースが早まったのが幸いでした。

 これならタイミング的に3枚発券いけそうかな!!

141206_03.jpg
写真-3:リニューアルしたジャングルクルーズ体験!!

 ホーンテッドマンションの指定時間が早めになったため、それまでの合間にリニューアルしたジャングルクルーズに乗ることにしましたる

 待ち時間は既に80分になっていましたが、おそらく終日そう変わらないと思われたため、まだマシだと判断し並ぶことに。

 ファストパス未導入アトラクションは悩む必要無し!!

141206_04.jpg
写真-4:同じようでちょっと雰囲気が違うかな??

 導入後初めての本格的リニューアルのようで、細部に至るまで手が入ったようですね。

 具体的にどこがと言えるほど乗っていませんが、全体的に変わったなぁという感じ。

 ただ巡るというより、色々なやり取り部分というのでしょうか、船長さんとのやりとりを含めてショー的要素が増した感じです。

 最後の洞窟の演出はなかなか格好良かったです!!

 どうやらナイトクルーズが素晴らしいようですが、それは次回にとっておく事にします。

141206_05.jpg
写真-5:ファストパス2枚目の発券はスプラッシュ!!

 ジャングルクルーズに乗り終えた後は、指定時間を見計らいつつ、2枚目のファストパスとしてスプラッシュをチョイスしました。

 ビッグサンダーが動いていない(メンテ時期でした)時のスプラッシュのファストパス発券スピードの速さは半端ないので、ここでゲットすることが必須です!!

 時間も既に夕方ですもんね。

 ナイスタイミングでした♪♪ (10:10発券)

141206_06.jpg
写真-6:ホンテ期間限定のナイトメアー版を楽しむ♪

 続いて指定時間ギリギリでナイトメアー版のホンテを楽しみます。

 通常時期のも楽しいけれど、ナイトメアーのコミカルな感じも良いですよね♪♪

 音楽が結構好きです!!

141206_07.jpg
写真-7:クリスマスパレードをタイミング良く観る♪♪

 ホンテの時間が時間だったので10:45からのサンタヴィレッジパレードは無理だろうと思いつつ(15:40が本命でした)、パレードルートの長さから逆算して、トゥモローランド側なら見れるかもという事で移動してみると、なんと座席誘導がされている状況でした。

 これはラッキー♪♪

 10:50というタイミングでしたが、ミッキーのフロートが止まるゾーンですよ~なんていう案内もあったため、期待して待つと本当にナイスポジション!!

 良い感じに楽しめました。

141206_08.jpg
写真-8:3枚目のファストパスはスペマンです!!

 図らずもクリスマスパレードを観る事が出来たため、余裕時間が生まれました。

 という事で、この時間を使って相方と愛娘にショップ巡りをさせつつオイラは3枚目のファストパスの発券です!!

 3枚目で可能なものは限られますが、いつもどおりスペマンが手堅く残っていたため発券です!! (12:10)

 手堅くといっても指定時間はラスト間際ですから、これ以上遅くなると厳しいところ。

 やはり1枚目をいかに早く発券するか、2枚目が早く発券できるような今日みたいな作戦しかないのかなと思ったり・・・

 モンスターズインクやハニハンを狙うとなるとまた変わってくるのですが・・・

141206_09.jpg
写真-9:昼はブルーバイユーで美味しく食べます!!

 お昼ですが、日中時間帯は何をするにも混んでいるので、せめて美味しいものをゆっくり食べたいねという事で、奮発してブルーバイユーをチョイス。

 もちろん待ち時間が長いことは長いのですが、お値段的なこともあって比較的時間が短めということもあり並ぶことにしました。

 このあたりはクリスマスパレードを済ませられた事が効いています!!

 昼から美味しいお肉が食べれてハッピーでした♪♪

141206_10.jpg
写真-10:トゥーンタウンで遊ぶ♪♪

 昼食が14時半完了といったところだったので、まわりがおやつタイムといった所で遊びに徹しました。

 この時間帯は例によって愛娘を遊ばせるタイミングなので、トゥーンタウンを中心に巡りました。

 待ち時間が50分近かったけど、ガジェットのゴーコースターにも乗りました。

 これには伏線があって、スプラッシュの最後の落ち方はガジェットの最初くらいだから大丈夫と伝えていたため、準備運動的に乗せて自身をつけさせるという寸法です。

 実のところ全然平気と思いつつも愛娘はビビリなので、乗るためのプッシュが必要かなぁということで(笑)。

 実はセンターのドロップよりスプラッシュのほうが怖いと思うオイラですが、今日はそんなことは一切言わず・・・です。

141206_11.jpg
写真-11:スプラッシュマウンテンに愛娘と乗る!!

 そしてスプラッシュの指定時間となり、スプラッシュに乗りました。

 既に周囲は暗くなっていたので、夜スプラッシュとあいなりました。

 最後のドロップは既に外から見ていて存在が分かっているので、後は未体験ゾーンの3回の小ドロップがどんな感じかなぁというところでしたが、まぁ予想通り大丈夫でした。

 ドロップそのものは怖い部分もありますが、その他は楽しい要素ですからね。

 スプラッシュが大丈夫なら、愛娘の次のトライはセンターかなぁ?

141206_12.jpg
写真-12:イッツアスモールワールドに乗る!!

 夜パレやワンス・アポン・ア・タイムに人が集中する夕方時間帯からがアトラクションタイムかなぁということで、ここぞとばかりにカントリーベアシアターやらイッツアスモールワールドを楽しみました。

 寒くなってきたので、待ち時間が短い事が何より有難いところ!!

141206_13.jpg
写真-13:夜パレを観る!!

 ワンス・アポン・ア・タイムは今日は作戦上完全にあきらめましたが、エレクトリカルパレードなら遠めでも楽しめるって事もあり、トゥモローランド側のちょっと遠めなところで着席して鑑賞しました。

 この場所には意味があり、夜パレタイミングで一時的にバズのスタンバイが短くなるところに突入しようという腹でした。

 終了直前に離脱して、すぐさまバズのスタンバイに並ぶ事に成功です!!

141206_14.jpg
写真-14:バズにスタンバイでトライ!!

 夜パレ後のバズスタンバイ待ちはタイミングが良いと花火も観ることが出来てグーなのですが、今日は思いのほか進みが良く、花日タイミングでは建物の中に・・・(苦笑)。

 まぁこればっかりは仕方ないです!!

 バズは久しぶりに得点が高くて満足満足♪♪

141206_15.jpg
写真-15:ラストはスペースマウンテンに乗る!!

 ラストは3枚目のファストパスで相方とスペースマウンテンです。

 スペースマウンテンは時間帯が関係ないので、ファストパスの関係もあってラストに乗ることがお決まりになりつつある今日この頃。

 手堅く面白いですが、リハブ後は少々体に来るようになったなぁ(苦笑)。

 年か・・・

141206_16.jpg
写真-16:最後にクリスマスツリーを観ます♪♪

 買い物は既に済ませていたので、最後にワールドバザールのクリスマスツリーを眺めて、本日のランド遊びは終了です♪♪

 混んだ中ではうまく遊べたかなぁとは思います!!