2014年12月29日

愛娘のお迎えに仙台に行きつつ寄り道した日!!

141229.jpg

 仕事を終えて年末年始休暇モードに入りましたが、最初のミッションは仙台の相方実家に遊びに行っていた愛娘のお迎えに行くことでした。

 指定時間が本日の18時という事で、それまではフリー。

 こりゃお出かけでしょって事で、久しぶりに乗りつぶしをすることにしました。

 こんな季節に東北の乗りつぶしもアレですが、北上線前線と奥羽本線の新庄~大曲間をクリアできる行程を組み、行動した次第です!!

141229_01.jpg
写真-1:はやて111号で北上へ

 目的の北上線と奥羽本線の本数が少なく、行程を組んだら意外とギリギリである事が分かりました。

 まずは北上線なので、北上発10:09発に乗れるよう、はやて111号をチョイス!!

 仙台から各駅ですが、仙台までノンストップなのが良いですね。

141229_02.jpg
写真-2:北上線で横手駅を目指す!!

 北上駅で軽く朝食を済ませ、北上線に乗り込みます。

 後の列車が3時間半後という事もあり、2両編成の列車はある程度座席が埋まる程度の利用でした。

 時期が時期なので帰省といった雰囲気もありましたかね!!

 ほっとゆだ近辺の観光地要素がある駅で多少の乗降がありましたが、大半は乗りとおしであったのが印象的でした。

 秋田方面なら山形新幹線経由でしょうから、横手だったり奥羽本線の大曲以南だったりといった感じでしょうか??

141229_03.jpg
写真-3:横手駅で奥羽本線に乗換えです!!

 横手駅で奥羽本線の下り方面に乗換えとなります。

 思いのほか新しい駅舎でびっくりしましたが、自由通路整備等を含めて最近改良工事が行われたようです。

141229_04.jpg
写真-4:大曲駅に到着!!

 奥羽本線で数駅で大曲に到着です。

 これにて行きの行程終了!!

 後は新庄経由の帰り行程となります

141229_05.jpg
写真-5:大曲駅全景

 大曲駅はかなり昔に花火大会で訪れましたが、その後駅改良工事が実施されたようで近代的な施設になっていました。

 駅舎外観もなかなか格好いいです♪

141229_06.jpg
写真-6:大曲駅改札口付近

 自動改札機が導入されており、改札外には自動券売機および待合室(キオスク有)といった地方都市駅らしい設備配置となっています。

 秋田新幹線は一度この改札を通り、先の新幹線連絡口を通過する形になります。

141229_07.jpg
写真-7:秋田新幹線を眺める!!

 今日は奥羽本線の乗りとおしのため、秋田新幹線には一切乗らない形ですが、大曲駅の雪に覆われた白い景色に颯爽と登場する赤い新幹線は格好良いですね。

 最初見た時、赤色カラーリングが先代の印象からすると濃いかなぁと思っていたのですがこうして見ると、なかなか映えるのかなと再確認です。

141229_08.jpg
写真-8:奥羽本線の乗り潰し完了です!!

 再び大曲から奥羽本線の普通で新庄まで乗り通しました。

 本数が少なく特急等も無いので約2時間乗りとおしです。

 雪景色が綺麗だったので(トップ写真)なかなか有意義な旅だったと言えるかな?

 さりげなく故郷も通過できましたし良かったです。

 新庄から写真に写っている車両に乗り仙台に向かいました。

 爆睡したのでコメント出来ないのが残念です・・・(苦笑)。

-----

 こんな感じでフリータイムを過ごしましたが、無事に仙台に到着できたので、軽く駅構内の改良工事を見て、ギリギリのタイミングで愛娘と合流。

 無事に(?)パパとしての役割を全うしつつ、埼玉に帰ったのでありました!!