2015年1月31日

埼玉に帰りながら工事調査をした日!!

150131.jpg

 今日は自宅に帰る日でした。

 1月は忙しくて殆ど趣味活動が出来なかったので、ネタストックをちょっと頑張ろうかと思い、色々と立ち寄って確認しました。

 例によって順次コメントしてければと思います。

 <本日の工事調査メニュー>

 ・東急東横線異常時対応設備整備状況確認
 ・東急東横線代官山ホーム柵設置工事確認
 ・東急東横線祐天寺駅改良工事状況確認
 ・メトロ副都心線東新宿駅改良工事状況確認
 ・西武池袋線石神井公園~大泉学園間高架化工事状況確認【動画】
 ・JR武蔵野線北朝霞駅ホーム延伸工事状況確認

 今日のところは動画報告分のみコメントしておきます!!

続きを読む "埼玉に帰りながら工事調査をした日!!"

2015年1月30日

稲城長沼駅を見てきました!!

150130.jpg

 年度末ファーストステージの1月の激務完了です。

 お休みを月末にシフトさせた結果、平日休みとあいなりました♪♪

 まぁ雪が降ったこともあり対応仕事していたんですけど(笑)、午後は落ち着いた感じになったので職場を退出しました。

 んで、所用で南武線を使う形だったので稲城長沼の工事が進んでいるかもと思い立ち寄る事にしました。

 雪景色とオープン間近の駅入り口のハーモニー♪♪

 このタイミングだけの状況にテンションMAXです(笑)

続きを読む "稲城長沼駅を見てきました!!"

2015年1月29日

JR横浜駅のデジタル時刻表について!!

150129.jpg

 仕事が終わって横浜で買い物をしようと出掛けた際、JR横浜駅構内でデジタル時刻表なるものを発見しました。

 機械の上部に試験運用中みたいな記載があったので、お試し設置という事なのかと思いますが、面白そうだったので確認してみましょう!!

続きを読む "JR横浜駅のデジタル時刻表について!!"

2015年1月28日

時刻表収集メモ(自分用)

150128.jpg

 先日、西武時刻表が総て揃ってホクホクしているオイラです。

 次なるターゲットは、古本屋で見かけるタマ数的には東武か京成かといったところです。

 ちょくちょく購入していると、何を持っているのか失念するため、自分用メモを残しておきます。

 以下、コメントです。

続きを読む "時刻表収集メモ(自分用)"

2015年1月27日

京王井の頭線2015年2月27日改定ダイヤについて考える!!

150127.jpg

 京王公式サイトで京王井の頭線が2月27日にダイヤ改定をすることが確認できましたので、内容について考えてみたいと思います。

 改定要旨は以下の通り。

 <ダイヤ改定要旨>

 ・平日早朝時間帯の急行を増発
 ・土休日朝6時台から急行を運転
 ・日中時の急行所要時間を短縮
 ・深夜0時台の急行を増発
 ・渋谷発終電時刻を延長

 以上の通り、急行の増発等改善がメインとなっています。

 以下、コメントです。

続きを読む "京王井の頭線2015年2月27日改定ダイヤについて考える!!"

2015年1月26日

またもノロ様が来ましたぜ!!

150126.jpg

 数日前に体調を崩し、診察の結果ノロ様が数年ぶりにお越しになった事が分かりました。

 例によってポカリで生き延びるような生活を4日ほど続けてしまい、もうゲッソリ・・・

 仕事は偶然にも夜勤が続いたため、非番を活用して休む事で穴は開けずに済んだのですが、辛い日々でありました。

 何とか体調が戻り、コーヒーが美味しく飲めた時に当たり前の幸せを感じた次第です♪♪

2015年1月25日

阪急宝塚線2015年3月21日改正ダイヤについて!!

150125.jpg

 阪急宝塚線がダイヤ改正することを阪急の公式サイトで知りました。

 長らく不変であった朝ラッシュ時のパターンを変更するようで、ちょっと興奮しています。

 今回の変更要旨としては以下の通りです。

 <ダイヤ改正要旨>

 ・朝ラッシュ時の川西能勢口発梅田行の通勤特急の新設/女性専用車の導入
 ・朝ラッシュ時の日生エクスプレスの所要時間短縮(川西能勢口での増結取りやめによる)
 ・通勤急行の急行への統一(通勤急行の廃止)
 ・通勤準急の準急への統一(通勤準急の廃止)

 以下、コメントです!!

続きを読む "阪急宝塚線2015年3月21日改正ダイヤについて!!"

2015年1月24日

Twitterを初めて5年が経ちました!!

150124.jpg

 Twitterを初めて、今日でちょうど5年となりました。

 ブログの補助ツールとして活用しようかなと始めましたが、いつしかブログ更新のタイムラグをフォローする即時発信ツールとして大活躍といった感じです。

 自らの位置づけはブログとセットである程度説得力を持たせる事ができていると思うので、呟きといいつつ、ご覧頂いている方々を意識しつつ引き続き活用していこうかなと思います。

 今後ともよろしくお願いします。

2015年1月23日

京成電車時刻表6号を斜め読み!!

150123.jpg

 昨日に続き、先日古本屋でゲットした京成電車時刻表6号について、軽くコメントしておきたいと思います。

 京成時刻表はあと数冊という所まで来ました。

 もう少し、もう少し!!

続きを読む "京成電車時刻表6号を斜め読み!!"

2015年1月22日

西武鉄道時刻表3号を斜め読み!!

150122.jpg

 先日、西武鉄道時刻表の3号を古本屋でゲットしました!!

 実はこれでフルコンプであります♪♪

 達成感が半端ないですが、今後じっくり中身を確認したいところ・・・

 ですが、取り急ぎ今回は注目すべき点についてコメントしたいと思います。

続きを読む "西武鉄道時刻表3号を斜め読み!!"