2015年1月 2日

西新井のギャラクシティで遊んできました♪♪

150102.jpg

 今日は相方が仕事だったので、愛娘と2人で西新井にあるギャラクシティ「こども未来創造館」で遊んできました。

 先日、本屋で都内の遊び場本を眺めていたら面白そうだったので、早速訪れた次第です。

 以下、コメントです!!

150102_01.jpg
写真-1:西新井駅東口から徒歩です!!

 ギャラクシティの最寄駅は東武スカイツリーラインの西新井駅です。

 さいたまからはJR線で南越谷に出て、新越谷から東武スカイツリーラインを利用しました。

 急行が使えると早いですね!!

150102_02.jpg
写真-2:ギャラクシティ全景

 駅からは徒歩3分で到着します。

 西新井文化ホールとこども未来創造館を含めた複合施設をギャラクシティと称しているようで、区の施設チックで、運営については従来区が行っていましたが、2013年のリニューアルを機に指定管理者に委託されているようです。

150102_03.jpg
写真-3:スペースあすれちっくを利用する!!

 早速、今回お目当てのスペースアスレチックを利用します!!

 国内最大級のネット遊具とのことで、ワクワクしますね♪♪

 かなりの人気施設のようで、時間入れ替え制なのですが、入れ替え前になると待ち列がぐっと伸びる感じです。

 到着したタイミングがちょうど入れ替え直前だったので、すぐに入れてラッキーでした。

150102_04.jpg
写真-4:デジタルきゃんぱすを楽しむ!!

 子供心をくすぐる施設がありますが、愛娘が気に入ったのがこのデジタルきゃんぱす。

 スクリーンの前に立つと、スクリーンに自身の影が分身として表示されます。

 画面の上から文字が降ってくるシチュエーションにおいて、「これなんだ?」というクイズが出るので、答えとなる文字に触れる遊びです。

150102_05.jpg
写真-5:わくわくデスク

 わくわくデスクという場所では、さまざまな教育キットを借りて遊ぶことが出来ます。

 いわゆるお勉強系体験ではありますが、遊び要素があるので自然と楽しむ感じになるのはこういう施設ならではという感じですね。

 愛娘はこういうのが好きで、けっこうな時間を過ごすこととなりました!!

-----

 他にもプラネタリウムやロッククライミング体験など様々な施設があります。

 時間の都合で短時間滞在となりましたが、小さいお子様にはお勧め出来る場所と言えましょう。

 また機会があれば利用したいと思います!!