2015年7月14日

湘南モノレールに乗りました♪♪

150714.jpg

 先日、江ノ電に続いて湘南モノレールに乗りました。

 こちらもかなり久しぶりでしたが、相変わらずのジェットコースター感溢れる走りっぷりに感動!!

 単線で7.5分間隔という高密度運転ぶりもすごいですが、行き違い駅の進入が殆ど同時なのは本当にすごいです。

 という事で、改めてダイヤを確認してみました!!

150714_01.gif
図:湘南モノレール日中時ダイヤ

 富士見町、湘南深沢、西鎌倉、目白山下の4駅に行き違い設備が設けられています。

 これらは開業当初から7.5分間隔の計画で構築されたもののようで、配置間隔もほぼ等間隔になっており、先日の江ノ電同様になかなか絶妙な配置です。

 両端駅は1線しかない構造ですが、折り返し時間はタイトながらも長めにとっており、毎時8本運転維持確保に寄与している印象です。

 行き違い駅の同時進入のぴったりぶりは無線で連絡して合わせているのでは?と思うくらいに凄いですね(笑)。

 何度も書きますが、本当に凄いです!!