2015年7月18日

USJを楽しみました♪♪ 物凄い一日でした・・・

150718.jpg

 今日から家族でUSJを2dayで楽しみます♪♪

 初日の本日は愛娘希望の妖怪ウォッチの期間限定アトラクションを楽しむため、例によって朝勝負を仕掛けることにしました。

 9時オープンの日でしたので、アーリーが30分前想定として、そこから逆算して2時間前に現地到着するイメージで遅くとも6時過ぎに現地到着する意気込みでした。

 そのために宿も西中島南方にし、大阪から環状線とゆめ咲線を乗り継いで行く形で時刻もバッチリ抑えていたのに・・・

 大阪に到着したら、まさかの環状線が全線運休!! (どーん)

 今日、どうなってしまうのでしょう??

150718_01.jpg
写真-:JR西日本エリアの運休状況

 試しにホームまでは移動してみたものの、大阪環状線は午前中運転再開の見込み無しとの事。

 この時点では情報が輻輳していて駅員さんに聞いたらゆめ咲線は動いているとの事だったので、地下鉄御堂筋線と阪神なんば線を乗り継いで西九条駅まで移動する事にしました。

 西九条まで行けば何とかなる・・・

 そう思っていたのですが・・・

150718_02.jpg
写真-2:西九条駅の「運転見合わせ」案内掲示

 西九条駅に6時過ぎに到着したものの、改札口の掲示はゆめ咲線も含めた運転見合わせ・・・

 どう考えても鉄道利用ではUSJに辿り着けそうにありません。

 仕方なくタクシー乗り場に並び、タクシー移動を試みました。

 JRを使わない手段としては最速移動だった事もあり、まだタクシー待ち列が短い状況だったのが幸いでしたかね。

 阪神なんば線が到着すると、列はどんどん長くなってきました。

 オイラたちは遊びの利用ですが、周囲の連絡状況を見るとキャストさんたちも困っていたようで、結局タクシー利用を選択することになっていた模様です。

 今日どうなるんだろうか?と不安に思うも、ここまで来ると現地を目指すしかなく、ひたすらタクシーを待つ事にしました。

 30分以上待ってタクシーに乗り込むと、ユニバーサルシティ駅付近まで移動しました。

 タクシー自体の乗車時間は短かったものの、なんかものすごい長旅をした気分でした(苦笑)。

150718_03.jpg
写真-3:入場待ち列に到着!!

 6時50分過ぎに待ち列に並ぶ事ができました。

 電車が動いていない事から、車利用の人しか並んでおらず、時間からすると相当空いている状況でした。

 雨は降っていましたので、待ち列の短い所ではなく屋根のある所に並ぶ判断が出来るくらい空いていました。

 この位置に並べたならば、おそらく妖怪ウオッチは余裕かと思いますが、キャストさんが足りなくてオープンしないんじゃとか別の心配がよぎる状況・・・

 それくらい通常とは異なる雰囲気が現地に漂っていましたね。

150718_04.jpg
写真-4:今回購入した2デイ・スタジオ・パスです!!

 今回は事前に2デイ・スタジオ・パスを購入しました。

 理由は先日書きましたとおり、妖怪ウオッチとハリポタの2つを朝一勝負する必要があったからです。

 お値段は1ディの1.7倍程度という事で、まぁ多少お得といったところでしょうか。

 直接QRコードをかざして入場できるので、チケット待ちが不要という所に魅力があり、今回も手堅く事前にゲットした次第です。

 何とか良い位置にスタンバイできましたが、予定通りオープンするのか?

 その事ばかりが頭を過ぎりました・・・

-----

 しかし、無事に8:30にオープンしました(所定の30分前でまぁ予想通りでした)。

 後ろを見ても明らかに列が短く、列車による移動手段が復活していないとこんなもんなんだなぁと思ったり。

 まぁこんな事はもう殆ど無いでしょうから、参考にならないという(苦笑)。

150718_05.jpg
写真-5:妖怪ウオッチのこどもせいりけんの列に並ぶ!!

 オープン後、真っ先に妖怪ウオッチの「こどもせいりけん」の配布列に並びました。

 アーリーの人が事前に入っている状況で、列のこのあたりにスタンバイすることが出来ました。

 整理券の配布にあたっての説明に時間を要し、後になればなるほど待ち時間が増えるという事を事前知識として得て居たので、ならば入場前で待つほうが楽だよなと思ったほうが良いかなと。

150718_06.jpg
写真-6:妖怪ウオッチのこどもせいりけんゲットです!!

 列に並んで8分後、8:40にこどもせいりけんゲットです!!

 指定時間は10:20~10:40となかなか早い時間帯でした。

 入場から10分というこのタイミングなら、ハリポタエリアも行けるんじゃない?って事で、この指定時間までハリポタエリアに突入することに決定です。

150718_07.jpg
写真-7:ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッタ-へ!!

 ハリポタエリアは予想通り入場規制をしていませんでした。

 昨年の経験で時間的に大丈夫だろうとは思っていましたが、まさかこの後終日フリーだったとはこの時は思わず・・・ まぁ通常の夏休みならギリギリのタイミングかとは思います。

 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッタ-の待ち時間は50分になっていましたが、まぁ列によって多少短い程度で体験できるだろうと突入です。

 相方も愛娘も世界観に興奮しており、頑張ったパパの苦労が報われた瞬間でした!!

-----

 2年目は3Dバージョンという事で、前回とは異なる訳でオイラにとっても初体験でして、テンションが高まります。

 前回は二日酔いで撃沈でしたが、今日は体調バッチリだから激しい動きOKだぜ♪

 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッタ-のポイントとして、ロッカーを如何にすばやくゲットできるか?というのがありますね。

 アトラクションの仕組み上、荷物の持ち込みが出来ないためロッカーに預ける形となります。

 そこで乗り場直前にロッカーに預けるブースがあるのですが、このロッカーの開きを探すのが難しいのです。

 前回は朝一で突入したため、ロッカーの開きがある状態でしたが、今日は既に総てが埋まった状態でした。

 初体験なのでコツとかテクニックは分かりませんでしたが、何となく近いエリアは似た時間に埋まったのでは?という推測のもと、乗り終わった人が複数箇所開けているエリアで待機して、決め打ちでゲットです。

-----

 3D版についてですが、より臨場感が増したように思いますが、メガネをかけたことで視野が狭くなったような気がしたかなぁ(印象的なものでしょうが)。

 前回の初感動には勝らないのは当然ですが、多少の酔いで済んだのは体調管理のおかげか?

 相方と愛娘は大丈夫だったようだし、結果オーライです!!

 予想通り30分かからずに体験することが出来たので、妖怪ウオッチの指定時間までにコースターも乗ってしまうことにしました。

150718_08.jpg
写真-8:フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに乗る♪♪

 フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフの待ち時間は40分という事で、こちらも実際はもう少し短いと想定し突入です!!

 待ち列が屋外でコースターの動きが確認できますし(写真資料ゲットタイミングとも言います:笑)、ハグリットの家を見たり、ハリポタの世界観を満喫できるから楽しいですよね。

 結果20分程度で乗る事が出来てラッキーでした!!

 愛娘が楽しめる怖さのコースターという事が分かっていたので、予想通りの「楽しかったむ感想にパパニンマリです♪

150718_09.jpg
写真-9:妖怪ウオッチ・ザ・リアルを体験♪

 こどもせいりけんの指定時間になったので、早速妖怪ウオッチ・ザ・リアルを体験してきました。

 妖怪ウオッチと妖怪パッドを手に取り、実際の世界観に飛び込んだ中で妖怪探しをする体験型アトラクションは、なるほど、こりゃお子様は大満足だろうなぁと素直に感心した次第。

 期間限定というのは勿体無い出来栄えに、体験できて良かったというのが正直な感想です。

150718_10.jpg
写真-10:早めの昼食を済ませます。

 11時になり、早めの昼食を済ませます。

 既に「今日は空いている」という実感があったものの、今後の混雑はJR線の運転再開次第でどうなるか分からない事から、いつもどおりの手堅い作戦を取ることにしました。

 まぁ、よくよく考えると午後からUSJに入場しようという人は年パスとかじゃないと居ないでしょうし、それほど心配する事もなかったという・・・

 のんびりと昼食が食べれるありがたさが朝の苦労の裏返しという感じです。

150718_11.jpg
写真-11:スパイダーマンを楽しむ!!

 昼食後はスパイダーマンを楽しむことにしました。

 前回はチャイルドスイッチ利用でしたが、今回は愛娘と3人で楽しみました。

 40分待ち表示のところ25分程度でした。

 やはりハリポタよりこちらのほうが爽快感があって良いですな!!

150718_12.jpg
写真-12:ユニバーサルワンダーランドへ!!

 午後は愛娘メインでリニューアルオープンしたユニバーサルワンダーランドで遊ぶ事にしました。

 混雑も殆ど無く、比較的待ち時間が長いものでも30分程度と快適に遊べたと思います。

150718_13.jpg
写真-13:よやくのりを試してみる!!

 ここで、今までノーチェックだった「よやくのり」を試してみる事にしました。

 今日は空いているので、利用する必要はあまり無かったのですが、明日を踏まえて練習という事で試してみた次第です。

 スタジオパスのQRコードを使用して発券する形になっており、専用の機械で予約をする形です。

 ポイントになるのは、予約は1つのみで、次のアトラクションのよやくは予約したアトラクションの指定した利用開始時間以降の発券となるという事でしょう。

 TDRのファストパスと異なり、時間指定に選択肢があるところは一つのメリットですが、遅らせるとその分次回発券タイミングが遅くなるデメリットもあります。

 が、よやくのり対象のアトラクションが5つでワンダーランド内のお子様向けのみですから、混んでいても予約をする事で最低限何かしらを楽しむ事ができるという所に意味があるのでしょう。

 そのため行動に制約が出ないよう時間指定のチョイスができるのが望ましいと考えるべきかな。

150718_14.jpg
写真-14:よやくのり完了!!

 スヌーピーのグレートレースを予約してみました。

 20分待ちということで、あっても無くても殆ど関係ない感じですが、まぁ練習という事で!!

 指定時間は1時間の幅があり、人数記載があるため1枚のみの発券です。

 予約する段階で入場料が不要な3歳以下の人数入力が可能で、合計人数欄の記載人数が利用できる寸法です。

 人数分のQRコードをかざす形なので、変な予約の仕方は出来ない仕組みです。

-----

 午前中は雨天だったのですが、午後はなんとか台風の影響も抜けたようで晴天となり、そこそこに遊びやすい感じだったことから、結構な時間をユニバーサルワンダーランドに充てました。

 明日もあるし、今日はこれで良いのかなと思った次第です。

150718_15.jpg
写真-15:スペースファンタジー・ザ・ライドに乗る!!

 15時となり、午前中と比べて多少待ち時間が長くなっている状況でしたが、少しずつ乗っていくしかありません。

 愛娘はそこそこに遊ばせたので、後は相方に絶対乗せたいスペースファンタジー・ザ・ライドに乗りました。

 愛娘が乗れるかどうかは微妙でしたが、室内でよく分からないので騙して乗せてしまいました。

 ドロップはきつくないから大丈夫かと思いましたが、やはり大丈夫だった模様。

 ・・・これならスペースマウンテンも行けるんじゃないかなと思った悪いパパであります(笑)。

150718_16.jpg
写真-16:ハリポタエリアでお買い物!!

 続いて、終日フリー入場だったハリポタエリアで買い物を中心にまったりと過ごす事にしました。

 このあたりも相方を踏まえての行動であります。

 今日はあとパレードを見れば良いくらいで捉えていたので、ノンビリと楽しみました。

 残念だったのは、前回相方に購入して評判だったiPhoneのケースが6/6+シリーズのみになり、5sの八ッフルパフ版が購入できなかった事です・・・

 ケースが無くなった頃が機種変更のタイミングなのか?と思うところ。

 ん~、どうしましょうかねぇ??

150718_17.jpg
写真-17:夕食をすませ、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドへ!!

 18時になり夕食を済ませる事にしました。

 特に時間差攻撃をする必要も無いなという事で、フツーの時間です。

 ピザだのパスタだの食べながらビールも飲んじゃいました♪♪

 へへ、お酒が飲めるのは良いですな!!

-----

 あとは夜のパレード(20:30~)を待つだけとなりましたが、やはりオイラと相方の腹としてはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗りたい感じでした。

 愛娘にパレードまで3dsをやっていて良いから待てるかどうか確認したところ、遊び疲れた事もあって快諾してくれたので(よく出来た子ですわ)、60分待ちではありましたがパレードまでの時間を活用して乗る事に決定です!!

150718_18.jpg
写真-18:ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(前向き)に乗る!!

 前回乗った時もハリウッド・ドリーム・ザ・ライドだけは待ち時間がガチだったので、60分コースだなぁと覚悟しましたが、やはり今回も同じでした。

 真夏の夜のすがすがしさにHEROの音楽をチョイスした事もあり、テンションMAXで楽しめました。

 運よく最後部だったのでファーストドロップも最高に気持ちが良かったですし、良く出来たコースレイアウトに感心するばかりです。

 楽しめるコースターって良いなぁと再確認!!

150718_19.jpg
写真-19:夜パレードを楽しむ♪♪

 最後は夜のパレードを楽しんで終了です。

 今日一日を総括すると、やはり「空いていた」という事に尽きると思います。

 台風影響でJR線が運休していた事が大きい訳ですが、夏休み時期の土曜日とは思えない状況で、予想以上に遊ぶ事が出来た印象です。

 混雑を想定して2dayにした訳ですが、これなら1dayでも・・・とは結果論。

 明日は今日後回しにした部分を主としてショーやパレードを楽しみたいと思います!!