2015年8月28日

2015年8月13日小田急線東北沢駅工事調査(1)

150828.jpg

 2015年8月13日に小田急線東北沢駅の工事状況調査をしましたので、報告します。

 今回は使用開始した本設の設備と駅周辺状況の確認です!!

 その(1)として改札内施設状況です。

150828_01.jpg
写真-1:駅構内図

 地下化切換段階で各昇降設備は本設で整備されましたが、改札口は仮施設という形になっていました。

 その後地上駅舎施設構築が進み、本設の改札口(北口・南口)が使用開始されたという状況です。

 今回はその状況を確認したいと思います。

150828_02.jpg
写真-2:地上階階段・北口側コンコース状況

 まずは新宿方となる北口側コンコースと階段の状況です。

 階段等昇降設備はホーム中心に位置しているため、現在使用開始している施設は下り線側スペースという事になりますね。

 上り線側スペースは仮設施設スペースになっていたり、工事関係で後回しの施工になっているため、暫定的な状況ではあるものの、概ね主要施設は最終形になっているという感じです。

150828_03.jpg
写真-3:地上階エレベーター状況

 昇降設備の真ん中に位置するエレベーター状況です。

 切換段階で使用開始しており、改札切換によりコンコースが反対側になった形ですね。

150828_04.jpg
写真-4:地上階トイレ状況

 仮改札口があった施設部分はトイレ機能のみ維持されている状況です。

 数段の段差があるため、スロープも維持されていますね。

150828_05.jpg
写真-5:地上階エスカレーター・南口側コンコース状況

 続いて小田原方となる南口側コンコースとエスカレーターの状況です。

 エスカレーターの上り線側スペースは工事エリアとなっており、下り線側スペースのみの使用になっています。

 誘導ブロックが暫定状況になっているなど、エスカレーターの上り側もスペース的に使用する形が最終形になるのでしょうね。

150828_06.jpg
写真-6:階段部分で地下ホーム階側を望む

 改めて地上階からホーム階を望みます。

 東北沢駅は線形上地上から近い位置にホームが設けられたため、階段の段数が少ないです。

150828_07.jpg
写真-7:地上階コンコース全景

 南口から北口側を望みます。

 下り線側(写真左側)の外壁は最終形で仕上がっています。

 レンガ調な仕上げがなかなかシックで格好いい感じ!!

 天井の仕上げが進めばもう少し明るい印象になりそうかな?

-----

 その(2)に続きます。