2015年8月24日

そうだ、箱根に行こう♪♪

今日はついに人間ドックの日であります。

3月から続けたダイエットの効果がどうでるか?

体重計を見ると油断するのでここ数ヶ月は一切見ていませんでした・・・・

結果、58キロ(8キロ減)で、すごく褒められました!!

何とか社会人1年生の時の体重に戻す事が出来て満足です♪

仕方ない持病以外は特に異常も見つからなかったし良かった良かった。

-----

さて、気分が良い所でまだお昼時です。

都内からそのまま横浜に帰るのは勿体無い感じ・・・

その時、ふと箱根の観光ポスターが目に入ったら、足が自然小田急線新宿駅に向きました。

せっかくなのでロマンスターで箱根を目指すことにしました。

駅改良後の最終状態も確認していなかったし、ちょうど良いでしょう!!

以下、コメントです。

写真-1:はこね27号に乗り込む!!

新宿駅に到着したのが13時過ぎでした。

13:10発のはこね27号の発車まで時間が無かったので、自動券売機で特急券を急いで購入してホームに向かいます。

せっかくならVSEが・・・と思いましたがEXEでした。

1本まてば乗れましたが、そこまで待つのもなぁ・・・ということで乗りましたよ♪♪

せっかくなので各駅の通過時間でも計測しようかなとメモを取り出すも、気づけば寝ていて新松田を過ぎていました(苦笑)。

人間ドックの疲労が溜まっていたようですな・・・

写真-2:箱根湯本駅で新型車両に遭遇!!

箱根湯本駅に到着し、3番線ホームを見ると登山電車の新型車両が居ました。

新型と言っても登場から1年経っているようですが、初めて現物を見たのでテンションUP!!

窓も大きいですし、観光用車両としてなかなか格好いいのではないでしょうか。

機会があったら乗ってみたいものです。

写真-3:駅周辺施設状況

箱根湯本駅の改良工事状況について、ホーム階施設を確認して満足し、改札外施設を含めた最終状態を確認していなかったので、軽く周辺を散策してみました。

相変わらず道路が混んでいるなぁという感じですが、歩行者通路を高架にした事で駅前の導線は改善されたのでしょうね。

施設関係は後日報告させていただきます。

写真-4:3線軌条区間を進む!!

再び小田原を目指す事にしました。

各駅停車なので先頭に乗り込んだところ、3線軌条が目の前に飛び込んできました。

今となっては入生田~箱根湯本間の一部区間のみの存在となってしまいましたが、やはり存在感が大きいですね。

箱根湯本駅は1・2番線が狭軌、3・4番線が標準軌のため分岐部が特殊です。

特に2番線と3番線が分岐するところは手前が3線で分岐する先のレール幅がそれぞれ異なる形態なのでその特殊性に萌えますよね!!

写真-5:入生田駅構内状況

入生田駅構内も車庫から箱根湯本側の必要最低限の区間のみ3線軌条となっているため、以前と比べるとシンプルになってしまいました。

分岐する線が狭軌だけという構造もなかなか良い感じではありますが、やはり以前の配線の凄さを思い出してしまいますな!!

写真-6:大雄山線の改札口に立ち寄ります!!

せっかく小田原まで来たので熱海まで行こうかなと考えていたのですが、熱海行まで時間があったため大雄山線の改札口に立ち寄りです。

時間があったら乗りたかった所ですが、今日はちょっと無理でした・・・

写真-7:大雄山線の12分サイクルダイヤを再確認!!

先日乗車した江ノ電もそうですが、大雄山線の施設はもはや12分サイクル向けになっていて弄りようが無いことを時刻表から改めて感じます。

その中で10時台の2列車が赤文字表記になっていて、輸送上の都合で運休する旨が書かれているのですが、輸送上の都合って何?と思ったところ、思わぬところに答えがありました。

写真-8:列車運休のお知らせ

書いてある通りですが、車両の定期検査・整備に伴う輸送を定期列車スジで行う必要があるため、定期列車を走らせられないという事なのですね。

なるほど、納得です!!

-----

このあと熱海駅まで行き、駅前の足湯に立ち寄り、ノンビリとした後、軽くなったボディーを再確認しつつ、気分よく横浜に帰宅しましたとさ♪