2015年11月24日

2015年11月19日都営三田線西高島平駅調査

151124.jpg

 2015年11月19日に都営三田線の終点西高島平駅に立ち寄ってみましたので、幾つかネタをば紹介です!!

 以下、コメントです。

151124_01.jpg
写真-1:西高島平駅端部状況

 西高島平の末端部を見ると、構造的に延伸しようとしてしていない感じを受けます。

 橋台が交差道路の線形に沿って線路に対して斜めになっており、その上部に高架橋端部が載っているのが何ともいえない雰囲気ではありますが、あらためて歴史を関係サイトで調べてみると、高島平以遠は東武との直通計画が無くなって東武から免許譲渡を受けて建設しているので、西高島平が終点前提と捉えて構築したとも受け取れます。

 西高島平までなのはこの先埼玉県になってしまうので、都営地下鉄として建設できる端部という感じだったのでしょうか?

 いずれにしても延伸の可能性は低くとも、もしものための構造にしておくという感じが実態なのかなぁと思う所です。

151124_02.jpg
写真-2:西高島平駅の時刻表

 西高島平ですが、終点駅では比較的珍しい対向式2面2線構造の駅です。

 延伸を踏まえてかどうかは前述の通りよく分かりませんが、結果乗車するホームが2分しており、案内上配慮するところになっています(過去の三田駅も構造は異なりますが、そんな感じでしたね)。

 で、駅の時刻表を確認してみると、日中時間帯に関しては折返し間合がうまく設定できたためか、2線のうち1線のみ使用し、番線固定しているのですね。

 面白いのは平日ダイヤと土休日ダイヤでその使用番線が逆になっている事です。

 これは知りませんでした!!

151124_03.jpg
写真-3:仙台市営地下鉄東西線開業のポスターが!!

 仙台市営地下鉄の開業ポスターが駅構内に掲示されていました。

 ついに開業ですねぇ(感慨深い)・・・

 来月かぁ~。

 調査行きたいです!!

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/3293